« 口内炎・さらに | トップページ | NEXUS5とOCN その後 »

宇宙博2014

幕張メッセで開催している、宇宙博2014に行ってきました。

Spacexp02

私は、宇宙好きです。こんなゲーム作っちゃうくらい。

でも、「宇宙博」なんてのに行ったのは、子供の時の以来じゃないかな(多分これ)。

いやあ、すごかった。

これまでの人類の宇宙開発の歴史を網羅した展示、といって過言ではありません。

Spacexp15

会場の様子。アポロ17号のパラシュート、実際に使われた本物だそうです。

とにかく、色々な「本物」が集められてました。

Spacexp06

アポロ13号の二酸化炭素除去装置!
確かに、「アポロ13」の映画の中でこんなやつをいじって四苦八苦してたな…。

Spacexp10

タイタンロケットのエンジン。かっけぇ~。

Spacexp12

サターンロケットの「ジャイロ」。

…って、こんなマニアックなものばかりでなく、もっと子供も喜びそうな、派手なものもありましたよ。

Spacexp04

アトランティスのコックピットモデル。

Spacexp16

おお…ええのう。
座ってみたかった(が、それは無理でした)。

Spacexp17

ISS「きぼう(日本実験棟)」の実物大モデル。似たようなものは、科学未来館にもありましたが、外観やアーム、曝露部まで再現されてるのはすごい。

Spacexp20

「はやぶさ」コーナーでは、持ち帰ったイトカワの微粒子を見られました。

ホコリみたいな、肉眼ではとても見えないようなものだと思ってましたが、顕微鏡の脇から覗いたら、砂粒くらいの大きさがあるように見えました。意外に大きかったのでびっくり。

Spacexp27

日本の再使用ロケット実験機。
へえ、日本で再使用ロケットの実験なんて、やってたんだ。
知らなかった…。

Spacexp26

火星探査車「キュリオシティ」…の実物大モデル。
そりゃまあ、本人は火星にいるからね。
でも、アメリカ国外に出たのは初めてだとか。貴重なものです。

Spacexp24

未来の宇宙開発のコーナーでは、宇宙エレベーターのクライマーの実演をやってました。
いやー、ロマンはあるけど、軌道エレベーターはさすがに私の生きている間に実現不可能だろうなあ。

Spacexp29

こっそり、宇宙太陽発電のモデルなんかも展示されてました。
こっちの方が、まだ実現可能そうな気がしますね。

Spacexp30

限定ガチャもやってました。
一回500円…ちょっと高いけど…つい回してしまった。

イプシロンロケットが出ました。
うーん…まあ、悪くは無いけど…キュリオシティが良かったな。
「イトカワ」は当たりかハズレか…。

Spacexp31

ミュージアムショップというか、お土産コーナーが、異様に気合入ってましたね。
これは「キュリオシティ」キャンディ。

ほかにも、「イトカワかりんとう」(笑)とか、JAXAスーツのリラックマとか(これはちょっと心動いたな…)。

面白かったし、色々ためになりました。
宇宙好きとか言ってますけど、言うほど宇宙開発について知らなかったですね。

今回、2時間くらいしか見られなかったのですが、ちょっと駆け足で、いくつか見こぼしてしまいました。途中休憩も入れて、4時間くらいかけて見るのがよかった気がします。
ちょっと甘く見ていました…。

期間は、9/23までだそうです。

(2014.8.14)

|

« 口内炎・さらに | トップページ | NEXUS5とOCN その後 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60151473

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙博2014:

« 口内炎・さらに | トップページ | NEXUS5とOCN その後 »