« 我々はウナギとどう向き合うべきか | トップページ | ムーミン公園 »

ニセクマ育成計画 for Android 公開

Goog Playに「ニセクマ育成計画」を登録しました。

Android2.3以上でプレイできます。

今回は、Airランタイム同梱なので、Adobe Airをインストールしていなくてもプレイできます。

ニセクマ育成計画(GooglePlay)  (GooglePlayに飛びます)

※ 実際のDLは、AndroidでGoogle Playから検索してください。)

以前作った「ニセクマ育成計画」のAndroid版です。

PC版はこちら。ゲームの詳細はこちらをご覧ください。

ただし、PC版から内容を少し修正・調整し、機能や演出もいくつか追加しています(以下)。

・ 変化のパターンが増えました。かなりヘンな変化をします。

・ ニセクマが成長しきった後、まったく新しいNEW卵か、クマハウスにいるニセクマの卵を選べるようになりました。

・ 玩具がアニメするようになりました。

・ 諸々、細かい不具合やバランスを調整。

など…

新しい要素も加わりましたし、PC版よりも、携帯して世話できるスマホの方が遊びやすいです。

無料ですので、ぜひダウンロードして「ニセクマ」を可愛がってみてください!!

※ Android版を作るに当たって、以前の版に多少不具合を発見したのですが、PC版の方は特にアップデートせず、そのままにしてます。こちらは、お試し版ということで。

-----

5回目のGoogle Play へのアップですが、毎度なんだかんだで苦労してます。

今回は、いよいよアプリにAdmob広告をつけることに挑戦しました。

前作「けさらん」は予想外にDLしてもらえたのですが、広告をつけていなかったため、ビタ一文の利益もなく。(いや、遊んでもらうこと自体が第一義なのですが)

FlashCS6のAirAndroidで、Admobを導入する方法(ANEを使う)に関して、そのものズバリの解説をしている日本語ページがなかなか見つからないんですよね…。(AirAndroidでも、FlashCC、Flax、FlashBuilderで開発する方が多いのか)

今回、なんとかネット情報を探りまくり、泣くような思いをして(当方、プログラムやハードの知識が乏しいもので…)、なんとか、表示に成功はしたのです。
(ゲーム終了時に、画面下部に広告が表示されます)

いずれ、その方法についてもこのBlogで書きたいとは思ってますが…

しかし、まだ(8/31午前中)現在、Admobでのアプリとのリンク設定ができてない状態で(アプリがAdmob内の検索で表示されない)…。

しかも、タイミング悪いことに、Admobが9/1から少しシステムが変わるらしいという。

…う~む、今回も雲行きが怪しい…。

もう少し時間が経過して、正しく動いていることを確認したら、あらためて書こうと思います…。

(2014.8.31)

(追記)
9/1になりましたが、ちゃんと 広告は表示されているようです。
Admobの方でも、検索で表示されるようになり、リンクもできました。
本当に正しく動いているかどうかは、よく分かりませんが…。

 

(追記)
9/3 Admobが表示されなくなりました…トホホ。
ANEが古かったからなのか…。原因究明中。

 

(追記)
9/5 今日、再びAdmobが表示されるようになりました。何故に??
まあ、結果オーライですが…。Admob側の問題だったのかも。
しかし、まだ、予断を許さぬ状況です。

(追記)
AIR SDKを更新してアップデートしました。
古いSDKでは、セキュリティの問題があるとのことでした。

|

« 我々はウナギとどう向き合うべきか | トップページ | ムーミン公園 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60234840

この記事へのトラックバック一覧です: ニセクマ育成計画 for Android 公開:

« 我々はウナギとどう向き合うべきか | トップページ | ムーミン公園 »