« ニセクマ育成計画 | トップページ | 最近のコマゴマ2014.8.5 »

月夜野 謎の塔

これは、群馬の中でも、かなり知名度の低いスポットじゃないだろうか。

だいぶ前に、群馬県利根郡みなかみ町月夜野町にある、名胡桃城跡に行きました。

(でも、ここが珍スポットではない。いや、ここも興味深いんだけど、それはまた別の話で。)

Tower01

名胡桃城跡の端から三峰山を眺めたとき…山腹に謎の建造物があることに気付きました。
この↑写真でも山のふもと近くに白い点のようなものが見えますが、拡大すると…

Tower02

塔?

家に帰ってから、コレが何なのか、GoogleMapや思いつく言葉で(月夜野 塔など)検索してみたのですが、さっぱり分からず。
なんか窓のようなものが見えるような気もするが、住宅という風でもなく…
まあ、給水等かサイロだったら、地図にも出てるわけないか、と思い…

その時は、それであきらめました。

で、数ヶ月後…

別の場所(先日書いた、ドールランドみなかみ なんですが)に向かう途中、その塔の近くと思しき場所を通りました。

せっかくなので、探してみることに。
地図上の位置はだいたい把握していたので、そのあたりで車を停め、探してみようと思った瞬間…

Tower03

あ、あった…。

高速道路越しに、あの塔が。

車で最寄まで近づいてみる。

Tower04

これだ…。

給水塔でもサイロでもない?
なんだこれ?

芝生の中に突如そそり立つ八角錘…ゼビウスのソルか?

窓のように見えたのは、窓ではなく、貼り付けられた黒い石版のようなもの?

Tower10

近づいてみる。

なぜか、フロントガラスの潰れた車が放置されている!?

怖い…。

Tower11

さらに接近。
青いビニールシート。

塔の足元には…。

Tower07

!?

仏像…

だけど、よく見るとこれ、日本の仏像じゃない?

Tower06

明らかに、東南アジア系の仏像じゃないか!?

な、なんだこここは?

私は、異次元に迷い込んでしまったのだろうか?

(秘境・群馬なら、こんなことも有り得るというのか…)

Tower13

正面に、再接近。

シャッターがある。見上げると黒い石版?が。

木が邪魔で全部は見えないのだけど、どうやら黒い石版には「XXX碑」と書かれているようだ。

Tower08

背後に廻ってみると…

なにやら、説明版のようなものが…

Tower12

「碑の由来について」

それによると…

終戦直後、インドネシア、ジャワ島で起こった「スマラン事件(旧日本軍とインドネシア独立派の武力衝突)で亡くなった人たちを祀り、平和を願う「鎮魂の碑」なのだそうです。

スマラン事件の生き残りの方が建立したもののようです。

Tower09

なんと、官房長官時代の小渕さんの名前が。

けっこう、ちゃんとしたものなのかも…?

群馬の隠れた観光スポット(?)でした。

(実は、「月夜野 鎮魂の碑」で検索すれば、もっと詳しく書いてる方もいました)


(2014.8.1)

|

« ニセクマ育成計画 | トップページ | 最近のコマゴマ2014.8.5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60075459

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜野 謎の塔:

« ニセクマ育成計画 | トップページ | 最近のコマゴマ2014.8.5 »