« 横浜トリエンナーレ2014 | トップページ | 茂林寺 »

ゆるキャラ2014 &いたくらんの秘密(?)

ゆるキャラグランプリ2014、今年も盛り上がっているみたいですね。
エントリー数・投票ID登録数共に過去最高を記録だそうです。

そして、9/26現在なんと、「ぐんまちゃん」がランキング1位に!

Gunmachan01

(工事現場の、ぐんまちゃん。)

おお、ついにぐんまちゃんが1位になってしまうのか!?
万年3位というのも、面白いと思ってたのですが…。

といいつつ、自分も一票入れたりしましたが。
まあ、動向を楽しみに見守りましょう。

今回のグランプリで他に私が注目してるのは…

まず、以前も書きましたが、深谷の「ふっかちゃん 」。

予想通り、今年も来てますよ。現在3位です。
まあ、素直にかわいいよね。

あと、知らなかったけど、ゆるキャラに海外枠ってのがあるんですね。

そこで気になったのが、イスラエル大使館の「シャロウムちゃん」。
なかなかかわいいじゃん。
名前は「平和」を意味してるんだそうです。深いですね…イスラエル。

そしてもうひとり、最近知って気になったのが…群馬県板倉町の「いたくらん 」。

[ いたくらんの秘密(?) ]

最近、板倉に行くことがあり、その時に初めて知りました。

Itakuran01

なかなか、かわいいじゃん。
紹介チラシも置いてありました。

Itakuran02

キグルミも、けっこうかわいく良くできている。
ゆるキャラグランプリに今回初エントリーだそうで、新しいキャラみたいだ。

ちょっと顔がジバニャンに似てなくもないが…まあ、ゆるキャラなんて、みんな似たようなパーツの寄せ集め見たいなモンですからね。
(そんなコンセプトのアプリ「ニセクマ」もよろしく…)

このチラシが置いてあったところに、板倉の観光パンフなんかも置いてありました。
ちょっと古いパンフなのかな。それを見ていたら、こんなものが…

Itakuran04_2

あれ!?

なんか、微妙に、似た感じのキャラが…。
もしかして、これって、昔の板倉のキャラなのか?
そこそこカワイイじゃないか。

さらに、板倉は「キュウリ」の産地でもあるらしく、こんなやつもいました。

Itakuran05

ゆ…ユルいな…。

しかし、こいつらはどうなっちゃったんだろう?

ナマズっぽいヤツは頭上のパーツも含めて、いたくらんに似ている…。

そうか、これがいたくらんに進化したわけか! ポケモンみたいに。

…じゃ、このキュウリはどこへ…。

そうか、キュウリとナマズが合成されて、いたくらんになったんだな!
ドラクエモンスターズみたいに。(妖怪ウォッチでもいいけど)

そんなふうに納得しつつ、いたくらんのプロフィールをもう一度見てみたら…。

Itakuran03

あ、キュウリは、いたくらんに食べられ……。

(2014.9.26)

|

« 横浜トリエンナーレ2014 | トップページ | 茂林寺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60380044

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるキャラ2014 &いたくらんの秘密(?):

« 横浜トリエンナーレ2014 | トップページ | 茂林寺 »