« Android5.0アップデートで、Adobe Airアプリが削除される(追記あり) | トップページ | 三峰山 »

ネギサミット

群馬県下仁田町は、ネギ(とコンニャク)の名産地。

去年は、「下仁田ネギ祭り」ってのをやってましたが、今年は全国的なイベント(らしい)

全国ネギサミットinぐんま下仁田」というのを開催してました。

Negis01

アドバルーンって、なんか懐かしい感じがするな。

Negis02

土曜日の午前中、すでに人がずいぶん集まってました。

群馬はもちろん、埼玉、埼玉、京都、秋田、愛知など…全国18箇所からネギ自慢が集まって、アピールしたり物販したり…というイベントみたいです。

Negis04

試食、下仁田ネギ焼き。美味しかったです。

Negis03

深谷ねぎ焼き。一本100円。
ネギって、火が通ってないところは辛く、火が通ると甘くなるんですね。
境目辺りが一番美味しい。

試食やら、安価な名物料理やらがいっぱいあって、ネギばっかり大量に食べてしまった…。

Negis05

ネギでないものも食べましたが。
イチオシのステーキレストランGGCの「ぐんまちゃんバーガー」。
上州牛と上州麦豚のメンチが超美味!

ゆるキャラも、色々きてました。

Negis07

下仁田ネギのキャラ「ねぎ坊」。
この間は抜け殻だったが、今回はちゃんと中身がある。

Negis08

下仁田こんにゃくのキャラ「にゃくっち」。
(ネギのキャラじゃないけど…)

Negis09

茨城のネギヒーロー「ネッキーマン」だそうです。なかなかポーズも決まって、カッコいいじゃん。持ってる武器がネギだけど。

Negis10

ぐんまちゃんとツーショットで、ファンサービス。

Negis06

深谷のふっかちゃんは、この日は来てませんでした。
翌日は来たかもしれない。

Negis12

岐阜の徳田ねぎのキャラ、「ねぎっちょ」。
うわーゆるいなぁ。これぞ、ゆるキャラって感じだ。

Negis14

なぜか、ネギと関係ないダークサイドの人が…。

群馬の「上州ねぎ」(下仁田ネギと長ネギの配合品種らしい)と、福島の「阿久津曲がりねぎ」を買って帰りました。
阿久津曲がりねぎを焼いて食べたら、大変美味しかったです。

(2014.11.23)

|

« Android5.0アップデートで、Adobe Airアプリが削除される(追記あり) | トップページ | 三峰山 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60702275

この記事へのトラックバック一覧です: ネギサミット:

« Android5.0アップデートで、Adobe Airアプリが削除される(追記あり) | トップページ | 三峰山 »