« リブルラブルSFC | トップページ | お前はまだグンマを知らない »

レトロアーケードゲーム

奇しくも、前回に続いてレトロゲームの話題だッ!

[ 喫茶のテーブル ]

去年の中之条ビエンナーレに行った際、駅前にイイ雰囲気の喫茶店があって、行ってみたいなあと思っていたのですが…

先日、たまたま近くに行く機会があったので、寄ってみました。

Caro01

すると、店内で思わぬ出会いが。

Caro02

オオーッ! 懐かしいテーブルゲーム台じゃないですか!

思わず、ここに着席。

レバーが上向きに付いているタイプではあるものの、それにしても珍しく懐かしい。

ゲーム自体は「テトリス2」で、それほど古くない。(ちなみに、もう一台あって、そっちはテトリスだった)

店のマスターに、「これ、遊べるんですか?」と聞いたところ、

「電源は入るんだけど、お金入れるところの鍵を無くしちゃって、お金が詰ってるんだよねー」というお答え(笑)。

うーむ、残念。

「インベーダーのころは、コレで大儲けしたねー。一ヶ月で百万円くらい儲かったかねー」と、思い出話も聞かせてくれました。

喫茶店は40年以上やっているという話でした。ゲーム機自体は、インベーダーの頃とは代替わりしてるでしょうけど、それでも古いものですね。もはや普通のテーブル(かつ骨董品)の役割しかなそうでしたが。

なんか、私も最近、無性にゲームのテーブル台が欲しくなってきて、時々ネットで検索したりしてるんですけどね。
まあ、本当に買うかといわれると…家の広くもない部屋に、結構重くてデカイ、ブラウン管付きテーブルを据え付けることを考えると、やや躊躇しますが…。

あ、そうそう。
喫茶店で飲んだ、バナナジュースはたいへん美味しかったです。

-----

[ The Internet Arcade ]

1970~90年代のレトロなアーケードゲームがブラウザでプレイし放題な「The Internet Arcade」
(2014.11.4 GIGAZINE)

「インターネット上に存在する過去の情報をアーカイブ化して保存・公開している非営利団体「インターネット・アーカイブ」が、ブラウザでプレイできる1970年代~1990年までのアーケードゲームを大量に公開しました。」(引用)

これはすごい。
レトロアーケードゲームが、ブラウザで無料で遊べるそうだ。
現在ラインナップは900タイトル以上とのこと。洋ゲーが多そうですが、ナムコ、タイトー、セガなど日本のメーカーのゲームもあります。

実際に遊んでみました。
まず、IEとサファリでは動作しませんでした…。一応、対応はしてるみたいなので、うちの環境の問題かも。

Chromeで動作しました。速度に関しては問題ないですね。速度は問題ないものもあり、中には遅くなるものもありでした。サウンドがうまく出ないゲームもありました。

公にこういうサービスが登場してくれるのは、個人的には大変うれしいですね。
映像作品や家庭用ゲームなどであれば、なんらかの形で昔の作品に触れることも可能ですが、アーケードゲームに関しては(家庭用に移植などされなければ)、永遠に触れることができなくなってしまいます。
なので、国会図書館的な意味合いでも、こういうサービスは存在すべきと思っています。

…が、実際、このInternet Arcade、本当に著作権関係って、クリアなんですかね…。
(根っこが「MAME」みたいだし、「クレイジーコング」とかラインナップされてるし…)

ギガジンでも、特に問題ありそうなことは書かれていませんでしたが(逆に、権利的にクリアともはっきり書いてなかったが)…。

問題ないことを祈りつつ、もっともっとタイトルが増えて、当時のタイトルを網羅するようになって欲しいです。
(そして、サウンドもちゃんと再生できるようにして欲しい)

(2014.11.6)

|

« リブルラブルSFC | トップページ | お前はまだグンマを知らない »

ゲーム」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60609393

この記事へのトラックバック一覧です: レトロアーケードゲーム:

« リブルラブルSFC | トップページ | お前はまだグンマを知らない »