« ネギサミット | トップページ | 20周年 & 人狼 »

三峰山

2週間くらい前の話だし、特筆すべきこともないのですが、記録として書いておく、山登りの話。

[ 三峰山 ]

群馬県沼田市。

Mitumine01

登山する山として、県内ではそこそこメジャーな山ではないだろうか。

私も大昔、地学実習かなんかで登っているはずなんだが…あんまりディテールおぼえてない。

Mitumine02

河内神社近くの駐車場からスタート。
しばらくは舗装された道が続く。

Mitumine03

しばらく登ると、隣には、農業用スロープカーみたいなものと、ほこらが。
一瞬、ここが河内神社かと思ってしまった

Mitumine04

ほこらには、穴の開いた柄杓がたくさん納められてました。
海難除けのはずはないから(群馬だから)、安産祈願かな。

Mitumine05

ここから、ちょっとした岩場道に。
年配の参拝者、大変だな。さっきのスロープカーは、参拝者用なのか?

Mitumine07

ようやく河内神社。
ここまで駐車場から0.9kmだそう。

Mitumine08

ここからの景色。まあまあ。

Mitumine09

神社の社務所だか物置だかの壁に、落書きが。不届きモノめが。

…って見てみると「S56 1982」…。

「YMO大好き少年」「一風堂 スミレSeptember Love」(笑)
懐かしい…時代を感じるなあ。よく残ってたなあ。
不届き感と同時に、アンコールワットの落書き的な貴重感を感じてしまった。

Mitumine10

ここからが本格的な登山。

あまり勾配はキツくなく、楽しく歩けます。

Mitumine12

延々歩く…。
楽な山というイメージで登り始めたが、山頂までの距離が予想外に長かった…。
駐車場から山頂まで5km以上あったようです。(そこまで考えず登り始めた)

Mitumine13

山頂が見えてきた。最後はちょっと急な登り。

Mitumine15w
(拡大アリ)

山頂に到着。駐車場から、約2時間の行程。調子よく登ってきたつもりでしたが、意外に時間がかかった。

Mitumine16

北の方では雪が降っていたらしく、なんと、こちらまで風花が舞って来た。
景色も全然見えない…。

ちょっとだけ休んで、早々に下山。

Mitumine17

激しく雪が降っているみたいに見えるが、あくまでカザハナ。
山を降りるにつれ、収まってきました。

Mitumine18

帰路ではルートを少し変え、三峰沼(人造湖)に寄りました。

河内神社近くまで降りてきたところで「パラグライダー離陸場」という看板のあるわき道を見つけました。徒歩一分と書いてあったので、行ってみると…

Mitumine19w
(拡大)

すごく、いい景色!
今回の登山の中で、一番いい景色じゃないか。

Mitumine20w
(拡大)

山頂よりも、登ってすぐのここが一番良い景色だったというオチ…。

ちなみに、ほこらのスロープカーはここに繋がってました。
パラグライダーの機材運搬用だったようです。

あまりキツイ登山だった気はしないのですが、さすがに距離が長かったせいか、翌日からしばらく足(特にひざ)にダメージが残りました…。ちょっと急いで登り下りしすぎたのかもしれない。

(2014.11.27)

|

« ネギサミット | トップページ | 20周年 & 人狼 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60723935

この記事へのトラックバック一覧です: 三峰山:

« ネギサミット | トップページ | 20周年 & 人狼 »