« 年末の映画とグルメ | トップページ | 謹賀新年2015 »

2014を振り返って

先日、風邪(インフルエンザか)をひいてしまい、まだ回復しきっていません。
いい歳して深夜バスなんかに乗って旅行に出かけたりすると、体をヤラレますね。

そんな調子のせいか、ネガティブな思考になってしまいますな。

私の2014年は、なんというか、全体的に不本意な年、パッとしない年でした…。

思うように行かないことが多かった。上手くいきそうに思っていたことが土壇場でひっくり返ったり。

このBlogのメイン(のはず)のFlashゲームに関しても、特にそんな感じで。
Flash(Air)でのアプリ開発というものに不安を感じた一年になってしまいました。

去年末の「けさらん」のDL数が予想以上だったので、いよいよ広告をつけることに挑戦してみましたが、えらい苦労することになったり…(まあ、自分の技術力の問題もあるんだけど…Airアプリ+広告の情報が少ないんですよ)

新しくなったAirSDKでは、ランタイム同梱でないとパブリッシュできなくなったり(そうすると、ミニゲーム的なものでも10MBとかのサイズになってしまったりする)…

そもそも、AdobeのアプリがCCになり、月額でないとアップデートできなくなったのは痛い。Photoshopは安く使えるのでCCにしたけど、Flashまでは手が出せなくてCS6を使い続けてます。しかし、いつまでこれでいけるものか。そろそろ限界ではないのか、と。

極めつけは、Android5.0でAdobe Airアプリが削除される事件があったり。現在はアップデートで修正されましたが…。しかし、これって、GoogleがAirアプリのことなんて気にもしてなかった(テストしてない)ってことじゃないですか。

といった感じで、これからの方針を考えあぐねているところです。

一時は、Google様に身をゆだね、EclipseでAndroidアプリ一辺倒にシフトしようかな…なんて思ってたのですが、いざ本格的に始めようと思った矢先に、Googleの推奨ツールがAndroid Studioに変わったりして、これも土壇場での番狂わせでした。

で、最近はHTML5なんかどうかな…なんて思いつつもあります。
マルチプラットフォームの部分など、Flashに性質は近いとは思うんです。が、これでGooglePlayアプリが作れるものなのか(作れるらしいんだが、いまひとつ)、などまだ不明の部分が多く、方針は定まってません。(まあ、もうしばらくFlashも使いつつ、あちこちツマミ食いしながら考えます)

士気をくじく出来事が多かったのですが、よく考えてみると、その根源は自分自身の問題なのではないかと。

継続こそが力であると信じる一方、惰性で来てしまったことが多いんです。(Flashの話に限らず。ああ…このBlog自体もまさにそんな感じだ…)
楽に続けられることだけで努力している気になってしまい、面倒なことはなるべく避けているんですよ。

今までも時々、こんなことではイカンと思うことはあったのですが、そのまま流してもそれで済んでしまって、今に至ってしまった感じです。

成功できる人というのは、そういう所を避けずに突破するタフさがあるんでしょうね。まあ、それ以前に、面倒だなんてことはそうそう思わないのかな。

来年は、自分にとって重要な年でもあるので、もう少し積極的に行かないといかんなと思う一方、三つ子の魂というヤツもありますからね…。

ああ、年末にネガティブな話を長々と書いてしまった…。

来年は、いい年でありますように(結局、神頼みか)。

(2014.12.31)

|

« 年末の映画とグルメ | トップページ | 謹賀新年2015 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60897234

この記事へのトラックバック一覧です: 2014を振り返って:

« 年末の映画とグルメ | トップページ | 謹賀新年2015 »