« 20周年 & 人狼 | トップページ | バカスキー for Android 公開 »

高崎電気館

群馬県高崎市にある「高崎電気館」は、大正時代に開館した古い映画館でした。

Denkikan01

私も、かつて何度もここで映画を見たことがありました。

一番良くおぼえているのは、映画版ガンダムですよ。
当時、まだ子どもで、しかも高崎に住んでいたわけではないのですが、友達と連れ立って、このためにまだ暗い早朝から自転車を延々漕いで、この映画館に来たのをおぼえてます。
その頃は、映画館も鷹揚でしたね。映画館の人は、子どもが早朝からズラッと集まってるのを見て、早めに開館してくれた…という記憶があります。

その後も何度か行きましたが、最後に行ったのは、もうだいぶ大人になってからでした。
スタートレックかなにかを見たんだったかと。当時さすがにもっといい映画館にも行ってましたから、あらためて見てボロいなあ…と思ったもんでした。

その後、群馬でもシネコンが席巻して、小さい映画館はどんどん潰れてしまいました。
高崎電気館も当然。

Denkikan02

しかし、この映画館、潰れてからもしばらくこの姿のまま残っていました。
この佇まいが良い感じ…ってこともあったのでしょうか。
以前、「相棒」の舞台として使用されたこともありましたね。

で、ずっと長い間廃墟のようなものだったわけですが…
なんと今年の10月に、蘇ったのです。

ということで、久々に映画館の中に入ることができました。
(実際に行ったのは、11月中ごろでした)

Denkikan03

1階は、こんな感じ…。

あれ?? なんか、左側に飲み屋みたいなのが入ってる…(もうそれもやってはいないが)。
しばらく見ない間、いったいどうなってたんだろう。

右側は、かつて上映部屋になってたはず。

Denkikan09

あーはいはい、こんな感じ。懐かしい。
壁はきれいに塗りなおされて、ちょっとした展示スペースになっていました。

スタートレック(だったか)、この部屋で見たんですよ、たしか。
当時ははコンクリート打ちっぱなしみたいだったように記憶してます。
映画館だけど、傾斜とか段差ないんですよね。後ろの人、見にくいよなあ。

Denkikan04

2階に上がる階段。

Denkikan05

2階。これは、ほぼ当時のままじゃないかな。
おぼろげに記憶がある。
ガンダムは、2階でみたんじゃなかったかな。2階の部屋の方が大きいです。

上映もやってました。

Denkikan06

中は、こんな感じ。(館内写真撮って良いと言われたので、ここも撮っちゃったけど、良かったのかな…。映画泥棒…!?)

Denkikan07

古い、群馬のニュース映像でした。
これはこれで、ちょっと面白かった。
娯楽の少なかった昔は、赤城山あたりにも観光客が大挙して行ってたんですねえ…なんていうニュース映像をやってました。

Denkikan08

映画館の外もぐるっと廻って見たりできました。

Denkikan10

ああー!
ここ、この非常階段!!

ガンダムを見に来た時、ここに並んでいると、階段の上から映画館の人が「開けるよー」と言った…

…という景色がずっと脳裏に残っていたんですが、その後この映画館を通りから見ても、それらしい階段が見つからず、夢だったのか、もしくはもう取り壊されたのかな…なんて思ってたんですが、映画館の脇の路地の景色だったんですねー。
すごく懐かしい!!

(すみません、まったく個人的な思い出で、はしゃいでしまいました…)

この映画館、1階はコミュニティスペース、2階では時々高崎ゆかりの映画などの上映会をかけることになったようです。

(2014.12.4)

|

« 20周年 & 人狼 | トップページ | バカスキー for Android 公開 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60760600

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎電気館:

« 20周年 & 人狼 | トップページ | バカスキー for Android 公開 »