« 謹賀新年2015 | トップページ | マカオ適当旅行・4 »

マカオ適当旅行・3

年をまたいで、なんだかよくわからなくなってきましたが…
マカオ旅行記の続きです。

2日目は盛りだくさんで、体感時間が長かった…。
何回かに分けます。

-----

2日目。

朝。
朝食付きではなかったので、ホテルのパン屋で肉まん(15HK$)を買って食べました。
これが、超美味しかった…!

Macau2_00

普通の肉まんと具がちょっと違っていて、ゴロッとした肉に、野菜がいっぱい入っている。
本場の底力ってのを感じましたね。

8:30 ホテルを出発。

Macau2_01

昼のカジノ・リスボア外観。

Macau2_02

昼のグランドリスボア。昼間もやっぱりファイナルファンタジー。

目的地は、とりあえず、またセナド広場なんですが、今日はちょっと路地に入ったりしながら行ってみる。

Macau2_03

あーいいですね、これはこれで。
大通りの華美な感じとは別の、ゴチャッとした感じ。
マカオにも、こういう場所はあるんですね。

Macau2_05

裏通りの公園の噴水。上のタツノオトシゴが良いです。

この公園から道を隔てた場所に…

[ カテドラル(大聖堂) ]

Macau2_04

最初1622年に建てられ、のちに台風で倒壊したため、1844~1850に再建された聖堂。

(上の、噴水のある公園からの眺め)

Macau2_06

カテドラル内。
ヨーロッパの古い教会に比べると、だいぶシンプルでこぎれいな感じ。

ここから少し西に歩くと、セナド広場はもう近く。

9:00 セナド広場、再び。

Macau2_07

ふたたびセナド広場。

正面は、これも世界遺産の民政総署…なんだが、工事中で緑のネットに覆われている…。
結局、ここは見られず。私が海外に行くと、必ず一箇所はこういう所がある。

Macau2_11

反対側から。右手の建物が仁慈堂大楼。

Macau2_08

昼の仁慈堂大楼。

Macau2_09

仁慈堂の正面、この建物の奥には、お土産屋などあるのですが、そこで例のヤツが売ってました。

Macau2_10

エッグタルト。 9HK$
マカオ名物だという話を前々から聞いていて、食べたいと思ってました。
実際、美味しかったです。甘すぎず、日本人の味覚にも合う。

Macau2_12

しつこいが…昼間の聖ドミニコ教会。

このまま歩いて北上し、聖ポール天主堂に向かいます。

Macau2_13

途中にあった「女カ廟」。女カってのは、古代中国神話の、女神というか神竜みたいなものですね。

Macau2_14

いい感じの路地を抜けていく。ビーフジャーキー(?)屋が多くて、試食を薦めてくるが、どうも食べる気にならなくて…。もったいなかったかも。

どんどん歩いていくと…

Macau2_15

Macau2_16w
(拡大アリ)

見えてきました。(遠くからはこんな風に見えるのか…)

9:50。

[ 聖ポール天主堂跡 ]

Macau2_17

マカオといえば、これまた有名な、聖ポール天主堂跡。

最初は1582年建造。1835年の火災で、ファサードなど一部のみが残る姿となりました。
建物自体は無いわけですが、これがまた不思議で印象的な光景を生み出してますね。
芸術ですよ。ある意味、トマソンと言ってもよいかもしれない。

Macau2_20_2
(拡大アリ)

Macau2_22

左肩にある、悪魔のレリーフ。

Macau2_23

右肩にある、多頭の怪獣と、ガイコツ。

宗教建築には、時々こういうファンタジックな意匠があるのが、面白い。

Macau2_21

そして、これが裏面。この時は、階段が上がれないようになってました。

天主堂の脇、歩いてすぐの場所には、別の見所もあります。

10:25。

[ ナーチャ廟 ]

Macau2_24

世界遺産。疫病を退治する神、「ナーチャ」を祀る廟。
ナーチャは西遊記にも出てきたキャラなんだそうです。

[ 旧城壁 ]

Macau2_25

こちらも世界遺産。17世紀初期にポルトガル人が築いた城壁だそうです。

聖ポール天主堂の階段のところまで戻って、ちょっと小休止。

Macau2_18

ちょっとしたものを飲食できる、お店があります。

Macau2_19

生ジュース(パパイヤ) 25HK$。美味しい。

Macau2_26

「カレーだんご」。だんごというか、おでんみたいな練り物ですね。 10HK$
とグアバジュース 25HK$。

カレーおでん、意外な美味しさです。日本のカレーと若干味が違うんだけど、これはこれで美味しい。

ちなみに、ここ聖ポール天主堂近くには、公衆トイレあります。(トイレ情報)

聖ポールを後にして、セナド広場に向かってけっこう歩いた後で…
もう一ヶ所、行くつもりだった場所を思い出し、軌道修正。

本当は、聖ポールからすごく近いんだけど、えらい回り道になってしまいました…
坂道の路地を上がって、上がって…。

11:00。

[ モンテの砦 ]

Macau2_28

ポルトガル人が15世紀に築いた砦。世界遺産。

Macau2_29

中に入りますが、入場無料です。

Macau2_30

砦の上。たくさんの大砲が、周囲に向けられています。

Macau2_32

砦からの眺め。
どこからでも、グランド・リスボアが見えますね。

Macau2_31

そして、大砲がグランド・リスボアを狙っている(笑)。

Macau2_34w
(拡大アリ)

砦からの眺め2。
中国っぽい、ごちゃーっとしたビル群が、いいなあ。

砦の上は、公園のようになっています。
上半身裸で太極拳?を舞ってるおじちゃんとか、なぜか餌付けされたネズミがいたりと、異世界感も味わえました。

ちなみに、モンテの砦にも、入り口近くにトイレあります。(トイレ情報)

ここから、行きとは別の道を通って降りていったら…

Macau2_36

聖ポール天主堂の脇に出てしまった…。

また同じ道を歩いて、セナド広場を目指しました。

(続く…)

(2015.1.6)

|

« 謹賀新年2015 | トップページ | マカオ適当旅行・4 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60870058

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ適当旅行・3:

« 謹賀新年2015 | トップページ | マカオ適当旅行・4 »