« マカオ適当旅行・3 | トップページ | マカオ適当旅行・5 »

マカオ適当旅行・4

マカオ旅行記、続きです。

長い2日目の、中篇というところでしょうか。

-----

Macau2_30_1

前回、貼り忘れてた写真…モンテの砦から見た、ギア要塞(ギア灯台)。

1パタカのコインにもデザインされている、マカオで一番高いところにある砦。
ここから見たら、現地には行かずに気が済んでしまった。
(どのみち、行ってる時間なんて無かったが)

モンテの砦から、聖ポール天主堂経由で、またセナド広場方面へ。

12:00。

おなかが空いてくる時間ですが…予定が押していて、手早く済ますことに(相変わらずひどいスケジュール)。

Macau2_31

道中で、名物の「ポークチョップバーガー」の店を発見。
他でもよく見かけましたが、ここは有名そうな店でした。
食べてみることにしました。

Macau2_32

店頭の絵も、美味しそう。
30HK$(450円くらい)。日本のハンバーガーよりちょっと割高感。

Macau2_30

で、実物…。おいっ!

なんか、薄ーい骨付き肉がハサマっている。
いや、味は美味しかったですけどね。パンも美味しかった。
でもなんか釈然としない…。

他で食べたほうがよかったかも。

セナド広場に戻り、そこから南下し、半島の南端方面に向かいながら、名所を巡る予定。

けっこう、歩くぞ…。
歩き出す前から、このスケジュールにはちょっと嫌な予感が。
(今までも、しばしばハードスケジュールで酷い目にあっている…)

Macau2_35

ロバート・ホー・トン図書館。

19世紀後半の建物。
元々ポルトガル人の邸宅だったが、その後、マカオ最大の図書館となる。
庭園側に抜けてみたりしましたが、図書館そのものには入ってみませんでした。

Macau2_34

図書館の隣、聖ヨセフ神学院。中には入りませんでした。

Macau2_36

ドン・ペドロ5世劇場。
19世紀の建物。こちらも、中には入らず。

Macau2_37

道中。中央の派手なカンバンは「便利店」=コンビ二。
飲み物を買ったりしました。

車はプリウスですね。日本車率は高かった。

12:35。

[ 聖ローレンソ教会 ]

Macau2_38_2

もともとは1560年以前にイエズス会によって建てられたもの。
1846年に修築。

Macau2_39w
(拡大アリ)

内部。美しい。

Macau2_40

教会の庭には、有名な宗教画をガラスに模写したものが、たくさん飾られていました。
ちょっと現代アートチック。

そこからまた少し歩く。
ちょうど下校の時刻なのか、中学生くらいの子どもたちが、楽しそうに買い食いとかしてました。あー、そういうところは、どこも変わらんなあ。

Macau2_42

リラウ広場。
昔のマカオの水源地で、ポルトガル人が最初に入植した地域のひとつだとか。

Macau2_43

公園の脇、アールデコ風建築物。

ここからまたしばらく歩き…坂道を登って高台へ…。

Macau2_44w

高台に上ると、マカオタワーが見えました!

Macau2_45

おお、壮観ですねー。

ん!? タワーの脇をよく見ると…。

Macau2_45_01

ひえー、人が吊り下がってる!?

マカオタワーでは、バンジージャンプなどのアトラクションやってるそうですが…それかな…。
絶対やりたくないな…。

13:00。

[ ペンニャ教会 ]

Macau2_40w

丘の上に建つ、美しい教会。

新婚さん?の記念写真撮影やってました。…というか、この日、この教会のあちこちで同時に7組くらい新婚カップルが撮影してました(笑)。そういう場所なんですかね。

ちょっと景色を眺めたりしてから、丘を降りる。

このあたりで、このハードスケジュールの疲労からか、カミサンが体調不良を訴える。
いや、この計画立てたのはカミサンなんだが…。

本当は、ここから、かつて「深夜特急」の沢木さんが泊まったという「ホテル・ベラ・ヴィスタ」(現ポルトガル総領事官邸)が近いはずだったのだが、それはパスに。

Macau2_46

法務局大楼。中東風の建築物。
道すがら。

へとへとになりながら、なんとか次の目的地に…
ここからなら、バスが出ている…。

14:00。

[ 媽閣廟(マーコウ廟) ]

Macau2_47_2

マカオ半島の西側の、ほぼ南端。

マカオ最古の中国寺院で、「マカオ」の名の由来になったといわれている。
ここは、今までと違って観光客が多かったですね。

Macau2_48

Macau2_50

ここでちょっと休んだら、ご利益なのか?カミサンの体調が回復。よかった。
そういう私も、相当疲れていたのですが…。

14:30。
マーコウ廟から、路線バスに乗って、ホテル方面に戻ることに。

バス停で行き先を調べると、路線も多くちょっと分かりにくかったですが…
先払い(7HK$だったかな。安い)なので、とにかく「リスボア」を通りそうなものに乗って、見覚えがある場所が近づいたら降りることにしました。

ちゃんと思ったような場所で降りられました。大成功。

15:00。
既にだいぶ疲労しているのですが(苦笑)…
ホテルで小休止した後、今度はマカオ半島の東岸方面に向かうという…。

Macau2_52

マーコウ廟の売店で緑茶を売っていたので、購入したのですが…(8HK$)。
見た目、日本の緑茶ペットボトルにそっくりだし、まあ日本のお茶と同じだろう…と思ったら甘~いよォ~(砂糖入り)。

(また続きます…)

(2015.1.9)

|

« マカオ適当旅行・3 | トップページ | マカオ適当旅行・5 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/60943855

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ適当旅行・4:

« マカオ適当旅行・3 | トップページ | マカオ適当旅行・5 »