« マカオ適当旅行・8 | トップページ | 喫茶で優雅にお勉強 »

マカオ適当旅行・9

マカオ旅行記、最後です。
短い旅行だった割には、ずいぶん長々書いてしまった。
(たしかに、密度は濃かったな)

4日目は、朝から帰国だったので、本来あまり書くことないのですが…ちょっとだけ。
あと、おまけの写真を。

-----

朝食はあいかわらず、リスボアのパン屋で。
また肉まんを食べました。4種類くらいあって、美味しいし飽きない。
他に、ランチョンミートパン12HK$も食べました。スパムパン…あまり日本にはなさそうな。これも美味しかったです。

9:45。
ホテルから送迎バスに乗り込み、フェリーターミナルへ…。

10:00。
フェリーターミナル。

Macau4_02

このフェリーターミナルの時点で出国審査がありました。
(これから船に乗って、空港に行く前なのに)

Macau4_03

お土産売り場に、くまモンが!
くまモン、海外進出してるんだな。すごいな。

10:30 フェリーターミナルのゲート。

Macau4_04

11:50 出航。

12:50。香港空港着。

ここでは、手荷物検査がありました。

空港のレストランで、昼食を食べました。

Macau4_06

カレー麺。90+14HK$(ドリンクセット)

美味しかったです。このカレーは何処味なんだろう?
日本のカレーともちょっと違う。
しかし、こっちの肉は必ずと言っていいほど骨付きですね。

Macau4_07

カレー麺にはセットで小鉢的なものが付いてました。
小鉢もコッテリ系。でも美味い。

Macau4_08

カミサンが食べた、シーフード麺75HK$。

Macau4_09

全然関係ないが、こんなメニューも。

「日本式カツカレー」ということかな。(ヴェネチアンのフードコートにもあった)
カツカレーは中国でも「日本料理」と認識されてるんですね。
(カツもカレーも、起源は日本じゃないけどな)

Macau4_10

売店で寿司も売っていた。

15:30。離陸。

飛行機の席のヘッドホンジャック(穴が二つあるヤツ)が壊れていて、ヘッドホンが使えなかった。(ヘッドホンのトラブルは、よくある)

それで四苦八苦していたら、隣の西洋系のオジサン(といっても、自分より若いかも)が、心配して話しかけてきました。(日本語ができる。日本在住だそうだ)
こうしたらどうだ、ああしたらどうだとか色々考えてくれました。結局解決しませんでしたが。

しかし、陽気でフレンドリーで面白い人でした…。

映画を見ながら、ひとり大爆笑していたり…(こんなに笑ってる人、他にはいなかったぞ。何を見ていたんだろう?)

日本に近づいて、映画が途中で打ち切られたときには「F○CK!」「S○IT!」とかマジで怒ってたり。感情表現が豊かで、いいなあ。

20:30。日本着。

高速バスの時間に間に合わせるために、走って入国審査へ。
今回、トランクなど預け荷物は無く、手荷物のみだったので、あっという間に手続き完了し、両替までした後にバスに乗れました。

21:00。高速バスで家路へ…。

(マカオ旅行記 おしまい)

-----

(おまけ)

マカオのあちこちで撮った、ネタ的な写真を集めました。

Macau3_41

ドラえもんは、むこうでもメジャーなようだ。
ヴェネチアンのブランドショップで。

Macau_o01

リスボア近くのジュエリー店で、リラックマ。
30000円くらいする、マジなものみたいです。

Macau_o11

キティちゃんショップ。まだ改装中みたいだけど。

Macau_o13

「女の恋人」。
うーん、言葉として変ではないのだが、なんか忍殺語っぽい違和感はあるな。

Macau_o02

マカオの歩道には、あちこちにタイルのモザイク画が描かれてました。
魚、ちょっとカワイイ。

古そうにも見えるが、これも植民地時代のものなのかな?

Macau_o03

テントウムシ。

Macau_o06

タツノオトシゴ。

Macau_o07

なんじゃこりゃ? イカかな? エビかな?

Macau_o08

あ、これがエビか。じゃ、さっきのは何だ?

Macau_o10

聖ポール天主堂だな。

Macau_o04

マカオの公園には、けっこう凝った健康器具がありました。
イスタンブルとか、ほかの国でも見たことあるな。
こういうの、日本にもあれば良いのに…。

Macau_o09

「押す」は、あっちでは「推」って書くのか。

Macau_o20

ちなみに「押」は、質屋のことらしい。

Macau_o23

なんとなく、意味が分かる。
「スリに気をつけろ」ってことですね。

Macau_o14

イヌのトイレ。
あと、街中に時々「イヌの糞用ゴミ箱」がありました。

Macau_o15

「道にタン吐くな」っていうマナー啓蒙のカンバンですね。

中国っていうと、いまだにそういう人が多そうなイメージもあるけど、それでもちゃんとしようと努力しているようです。徐々に良くなっていくんでしょうね。

まあ、日本だって昔は道のゴミとかけっこう酷かったしね。
今は良くなりましたよ。
「さらば愛しきルパンよ」でラムダが道のゴミを巻き上げて飛ぶシーンを見て、当時「リアルだなあ」と思った記憶がある。

Macau_o12

建物の壁にあった紋章がかっこよかったので。

(これで本当におしまい)

(2015.2.3)

|

« マカオ適当旅行・8 | トップページ | 喫茶で優雅にお勉強 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61075878

この記事へのトラックバック一覧です: マカオ適当旅行・9:

« マカオ適当旅行・8 | トップページ | 喫茶で優雅にお勉強 »