« マカオ適当旅行・9 | トップページ | こんにゃくパーク »

喫茶で優雅にお勉強

昼下がり、落ち着いた雰囲気の喫茶店でWindowsタブレットに向かい、参考書を見ながらHTML5のお勉強をする…。

最近の、休日の楽しい過ごし方です。

一昔前(いや、ふた昔前くらいか)、喫茶店ブーム(?)だったころ、群馬界隈に派手な佇まいの喫茶チェーンがいくつもありました。

それが、喫茶店ブーム(?)も終わると、次々なくなっていたのですが…

最近、喫茶店めぐりをしてみると、けっこう生き残ってたのに気付きました。
(県外だけど)

しかも、そろって名前がヘン。

Saraebo01

埼玉県児玉郡上里町神保原。

Saraebo02_2

茶里庵

さあ、読み方は…?

正解は…

さりあん

Saraebo03

薄暗くて、居やすい感じ。食事も美味しかった。

-----

Saraebo04

埼玉県本庄市児玉町。

Saraebo05

雪詩慕雲

さあ、読み方は…?

正解は…

せしぼん

何を飲食したか、忘れたけど、良かったと思う。
(だいたい、どこも雰囲気似てるんですね)

-----

Saraebo07

栃木県栃木市藤岡町。

Saraebo06

羅布乃瑠 沙羅英募

さあ、読み方は……って、半分書いてありますね。

ろぶのおる さらえぼ

この沙羅英募っていうチェーン店が、昔、うちの近くにもあちこちあったんですよ。

茶里庵なんかも、元は沙羅英募だったんじゃないかな。

Saraebo08

最近、コーヒーも美味しく飲めるようになってきました。

(昔、大学の研究室(講座)で、コーヒーを飲みすぎて、一時コーヒーが飲めない体になっていたが、最近復活した)

喫茶店に行くと、コーヒーはともかく、クリームたっぷりパンケーキとかも食べちゃうんだよなあ。そっちの方が危険…。

-----

ところで…喫茶店でHTML5のお勉強をしているわけですが…
今Flashでやれている事までできるようになるには、時間かかりそうだなあ…げっそり。

それに、本当にこれからHTML5の世の中が来るのかねえ…微妙に疑わしいんだが。

基本的なスクリプトでも、ブラウザによって動いたり動かなかったりするんだけど。大丈夫なのか?

なので、家ではまだFlashをいじってます。

(2015.2.6)

|

« マカオ適当旅行・9 | トップページ | こんにゃくパーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61095752

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶で優雅にお勉強:

« マカオ適当旅行・9 | トップページ | こんにゃくパーク »