« 予言など無い! | トップページ | 四国・高知・2 »

四国・高知・1

特に書くこと無いので、去年末に行った高知旅行のことをまとめときます。

この旅行では、けっこうメジャーどころを回ったのではないかと思います。
GWなどに高知旅行を予定している方の参考になれば幸いです。

実は、高知には学生時代「臨海実習」というもので行ったことはありました。

群馬の大学なのに、なぜか高知で臨海実習…。
もともとは伊豆下田の研究施設で行われていたのが、先代が悪の限りを尽くした(笑)ため、高知に変わってしまったといういうウワサ。ちなみに、旅費は自腹(学費ということで、親に出してもらった…)。

当時も実習が終わった後に、他の人に連れられて観光もしたはずなのですが、当時観光というものにあまり興味なくて、ほとんど覚えていません。
(むしろ、海の生き物を見て単位がもらえるという、夢のような実習そのものに浮かれていた…)

数十年経た今、観光とか、ご当地グルメとか、龍馬伝(いつの話だ)とか、興味が出てきた昨今、再訪してみたくなったのでした。

-----

高知(というか四国)は、群馬からだと、なかなか行きにくい場所ですね…。

夜、20:00頃、新宿発の夜行バスに乗り込み…高知駅に早朝着くという強行スケジュール。

夜行バスは、安いのは良いんですが、あまり寝られないし、やはり疲れます…。
そもそも出発の日の昼間にひとしきり東京をうろつき回り、たいがい疲労してからの夜行バスだったので…着いた時にはボロボロになってました…。

Kouchi03

朝の高知駅。

Kouchi01

坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎像。

ドラマを見てたので、ある程度人物像がわかります。そういう取っ掛かりがあると興味もわきますね。

高知といえば、やっぱりイチオシは龍馬みたいですね。

Kouchi02

リョーマの休日(笑)

Kouchi04

高知の街には、路面電車が走ってます。路面電車の走る街はいいなあ~。
観光にも便利です。

路面電車に乗って、「はりまやばし」方面へ。

[ はりまやばし ]

Kouchi54

なんか有名なはりまや橋、実際は車道全体がはりまや橋らしいが、歩道にそれっぽい太鼓橋が作られています。

まあ、言っちゃ悪いが、「ガッカリ名所」の類かな…。

はりまや橋から少し歩くと…

Kouchi06

土佐の日曜市。
あいにくの小雨でしたが、ちゃんとやってましたね。

Kouchi09

ひろめ市場という、屋内市場施設があります。

Kouchi10

わっ、びっくりした。店先に龍馬さんが…。

Kouchi11

市場内。飲食ができます。

「たっすいがは、いかん!」…??

意味がさっぱりわかりませんでしたが、スマホで検索すると「薄いのはダメだ」というような意味だそう。

Kouchi15

土佐名物を食べましたよ。「カツオ塩たたき」。超おいしかったです。

[ 高知城 ]

Kouchi12

ひろめ市場から少し歩くと、高知城。

Kouchi13

高知城!

年末なので、城内には入れませんでした。

Kouchi14

矢狭間から。これが、最接近…。

高知城周辺で午前中を過ごした後、レンタカーで移動。

[ 龍河洞 ]

高知には、有名な鍾乳洞があります。

以前、高知に来た時にも、ここには来てました。わずかに記憶がありました…。

Kouchi20

龍河洞、駐車場付近。

うーん、ちょっと寂れた観光地という感じ…。

Kouchi21

Kouchi22

龍河洞、入り口。

入洞料1100円。

Kouchi23

鍾乳洞、好きですよ。

鍾乳洞に来ると、頭の中で「ドラゴンバスター」のBGMが流れ出す(笑)。
数十年前に来た時もそうだった気がするな(全く進歩がない)。

Kouchi24

ところどころで奇妙で美しい鍾乳石が見られます。これはスゴイな。

Kouchi25

中は広く、立体的な構造になってます。階段で登ったり降りたり。

Kouchi27

「神の壺」。2000年ほど前、ここに住んでいた人間が使っていたツボが、鍾乳石に覆われたものだそう。

Kouchi28

龍河洞周辺施設では、これまた高知名物、尾長鶏も見られます。

ここ龍河洞は、岩手県龍泉洞、山口県秋芳洞とともに日本三大鍾乳洞と呼ばれてるそうです。鍾乳洞ファンとしては外せない、素晴らしい所です。

ちなみに、三大鍾乳洞はすでに全制覇してましたね。
その他では、沖縄県玉泉洞も良かったですよ。

続きはまた後日。

(2015.4.18)

|

« 予言など無い! | トップページ | 四国・高知・2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61454975

この記事へのトラックバック一覧です: 四国・高知・1:

« 予言など無い! | トップページ | 四国・高知・2 »