« ガチャ&クレーン | トップページ | 山菜まつり »

最近のTVで

[ NHK土曜ドラマ「64」]

を見てます。

もともと、「ドライブインななこし」が舞台として使われたという話を聞いて見始めたのですが…。

実際、初回で出てましたね。
昭和64年のシーンで、よーく見ると背景に「雷電II」や「ナムコクラシック」(S64にはまだ無かった)や、「レトロ自販機」のノボリ(S64にはレトロとは呼ばれてない)がチラッと映っていて、ひとりツッコミを入れてました。

物語の舞台は「D県」となってますが、ロケの多くを群馬でやっているようで、よく知った場所がチラチラ出てくるのも、ちょっと面白いです。

Taka15_02

去年書いた、崩落した高崎市のアーケード街もチラッと出てました。
これは今年修復されるらしいです。

潰れた映画館も映ってました。
ハリーポッターは、今年も2年目が始まったままです…。

物語は、ピエール瀧さん演じる主人公の置かれた状況が、もう辛くて辛くて、見てて苦しくなってきます…。しかし、徐々に謎も解け始め問題も解決の兆しが…しかし、そこで新たな展開! という感じですかね。

[ 山田先生 ]

今年の頭に、声優の大塚周夫さんが亡くなり、「忍たま乱太郎」で大塚さんが演じていた山田先生は誰がやるのか?…やれる人はいるのか? と思っていた所…

大塚明夫、『忍たま』山田先生役に 亡き父・周夫さんから引き継ぐ」(Yahooニュース2015.4.27)

大塚明夫さんといえば、私的には「ブラックジャック」「メタルギアのスネーク」「ムーミンパパ」といった渋い声のイメージ。
山田先生(あるいは、「ブラック魔王」)のような役柄は、合うんだろうか…とちょっと心配もありましたが…

先日の忍たま乱太郎で、久々に山田先生の登場が!

声を聞いてみると、おおっ! 意外に違和感ない!!
確かに、以前の山田先生とは違うんですけど、むしろよく知る大塚明夫さんの声とわからないくらいのはっちゃけ具合。これなら、すぐにしっくりしそうな感じ。

さすが、プロ声優です…。

そういえば、最近、妖怪ウォッチのウィスパーが、頭文字Dの高橋啓介と同じ声優(関智一さん)と知って、ビックリしたばかり。山ちゃんに限らず、やっぱ、声優すげえな。

忍たまといえば、私的には少し前に毒タケ城主、木野小次郎竹高の声が変わったのが残念でした。あの声が好きだったので…。こちらも以前の声優さんが亡くなってしまったためのようです。忍たまは長寿なだけに、これまでにも声優がけっこう変わってるんですよね。

(2015.5.5)

|

« ガチャ&クレーン | トップページ | 山菜まつり »

映画・テレビ」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61542041

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のTVで:

« ガチャ&クレーン | トップページ | 山菜まつり »