« 笑うハニワ | トップページ | 福島・1 »

ペンシルウォー

Sc_penwar

「pencilwar」をプレイ

「pencilwar」HTML5版をプレイ

[ はじめに ]

子供の頃(まだテレビゲームがなかった時代)、友だちとよく「鉛筆戦争」という遊びをしました。
紙に書いた戦車や戦闘機を、鉛筆を弾いて戦わせる、ちょっとしたウォーシミュレーションみたいなゲームです。
(遊んだことのない人には、この説明ではちょっとわかりにくいと思いますが…)

その鉛筆戦争を、あえてコンピュータゲーム化するという、無意味なことをしてみました(笑)。

あのころを懐かしんで、対戦してみてはいかがでしょう…。

[ ルール ]

  • 2人プレイ専用です。2人で遊んでください…。
  • Aチーム(青)とBチーム(赤)を決めてください。Aチームからスタートします。
  • 右上のボタンは、「移動モード(矢印)」と「射撃モード(弾丸)」を表します。
  • 移動モード時には戦車は移動し、射撃モードで射撃します。(操作法参照)
  • 移動や射撃を行うと、黄色いバーが減少します。バーが少ないと操作できなくなります。
  • ターンを終了したい場合は、右下の赤ボタンを押してください。相手のターンになります。
  • 敵をたくさん倒し、先に画面左上の星★が4つ点灯したチームの勝利です。
  • 敵の戦車を破壊すると★1、敵の基地を破壊すると★2を獲得します。
  • 20ターンを過ぎると、時間切れで終了。★の多いほうが勝利。
    ★の数が同数の場合、引き分けです。

■ 障害物の種類

  • 岩:ぶつかると跳ね返ります。弾では破壊できません。
  • ブロック:ぶつかると跳ね返ります。弾で破壊できます。
  • 赤丸(地雷):通過すると、戦車は破壊されます。弾は通過します。

[ 操作方法 ]

  • 移動モード時、自軍の戦車をクリック→ドラッグ→離す:戦車移動
    遠くにドラッグするほど、長距離移動します。
    (戦車の種類によって、移動距離が違います)
  • 射撃モード時、自軍の戦車をクリック→ドラッグ→離す:射撃
    射撃の飛距離は、ドラッグの距離と関係なく一定です。
    (戦車の種類によって、射撃距離が違います)
  • 右上のボタンをクリック:移動/射撃モード切り替え
  • 右下のボタンをクリック:ターンを終了。
  • 戦車のない場所でクリック&ドラッグすると、マップをスクロールできます。

[ 備考 ]

久々のフラッシュゲームです…が…、
もう、単なる思いつきもいいところですね。誰得だよっていう。

1Pモード(敵はAIで、ステージクリア型のゲーム性にするなど)も作れば、もう少しちゃんとしたゲームになったんですけどね…。気力が尽きてここまでです。

前作は「パズドラ」っぽかったですが、今作の操作系は「モンスト」ですね…。
今回は意識したわけではなく、鉛筆弾きを再現したら、こうなりました。

今回、「Google Swifty」というプラグインを使い、Flashアプリ→HTML5アプリに変換してみました(「pencilwar」HTML5版 )。
一応、ちゃんと変換できたようですね。Flashの動かない環境ではこちらをお試しください。

ただ、いくつか不具合はありました…。

  • HTML版だと、音が出ません。soundまわりは対応していないようです。
  • Flash版ではタブレットなどのタッチ操作でも動くのですが、HTML版ではタッチだと誤動作するようです…。マウスを使えばタブレットでもちゃんと動くのですが…。

「swifty」、ちょっと期待したのですが、やはりそう上手くは行かないですね…。

そんなこともあって、HTML5も勉強中。
しかし、今Flashでできているようなことを再現できるようになるには、なかなかハードルが高そうな感じです…。ああ、夢も希望もないなあ。

(2015.5.17)

|

« 笑うハニワ | トップページ | 福島・1 »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61600027

この記事へのトラックバック一覧です: ペンシルウォー:

« 笑うハニワ | トップページ | 福島・1 »