« 福島・4 | トップページ | コロスケローラー »

東京観光・千代田区

福島から、いきなり東京の話。

東京でも、普段あまり行かないところに行ってみました。

めっちゃ有名ドコロなので、いまさらという感じなんですが、私には新鮮でした。

-----

その日、ある目的があって、東京に行きました。

東京都 千代田区。

有楽町駅から、歩いて、日比谷公園へ。

[ 日比谷公園 ]

Chiyoda00

今までに来たことはある…とは思うのですが、記憶はないですね。

私の東京のテリトリーは、池袋、新宿、渋谷、上野、目黒、たまに秋葉原…という感じですかね。そこらだってよくは知らないけど、それ以外はもっとわからない。

Chiyoda02

江戸城の石垣ですね。「日比谷御門」の一部だそうです。

日比谷公園の中を通って公園の南の端へ。

[ 日比谷公会堂 ]

Chiyoda05

1929年竣工の建物だそう。

ちょっと中を覗いてみました。

Chiyoda06

Chiyoda07

レトロな喫茶店。

時間が来るとちゃんと営業するらしい。

ふと、「関係者以外立入禁止」の看板の裏を見ると…

Chiyoda20

「爆弾事件」って何?

もしや「三菱重工爆破事件」(1972)とか? いつの看板だ?

公会堂を出てまた少し歩く。

Chiyoda08

日比谷図書文化館。(いいアングル)

今回の第一の目的地はここ。
「ルドゥーテ美花選展」というのをやっていて、それを見に来ました。(招待券をもらった)
なかなか良かったです。
(撮影はできないので、写真はナイ)

見終わって、日比谷公園内を北に戻る。

公園内、よく見ると変なモノが色々置いてあるのね。

Chiyoda03

古代スカンジナビアのバイキングの碑(レプリカ?)だそうです。
北極経由ヨーロッパ航路開設10周年記念のものだそうだ。

Chiyoda04

ミクロネシアの石のお金だそうです。無造作に置かれている…。(説明板はある)

Chiyoda09

松本楼。本当は中で昼食を食べたかったんだけど、えらい行列ができていたので、店の外で売っていたカレー弁当を買って、公園の椅子で食べました。
さすが松本楼のカレー、美味しかったです。

Chiyoda01_2

公園の外に出ました。
この後どうしようか…(ノープラン)。
とりあえず、お濠にそって歩いて、東京駅方面に向かうことに。

Chiyoda10

何気なく濠を見ていると、ヌッと巨大なカメが!?
捨てられたカミツキガメかと思ってよく見たら、スッポンじゃないか!?

東京のど真ん中に、野生(?)のスッポンとは…なんと意外な。というか、水族館以外でスッポン見たの、初めてじゃないかな。
人馴れしていて、寄ってくる…かわいい。
別の場所でもやはり巨大なスッポンを見ました。複数匹いるようだ。
繁殖しているんですね。

どんどん濠にそって歩く。

Chiyoda11

途中、何度も二階建てバスにスレ違いました。

二階建てバスは、ロンドンとか香港とか、海外の観光地では見ましたが、東京にも走ってたんですねー。
まあ、たしかにここは外国からの観光客がよく来そうな場所でした。

Chiyoda12

東京駅前の通り。奥に東京駅が見える。

その反対は

Chiyoda13

和田倉橋。
この辺り、外国人ツアー客もたくさんいました。
そりゃあ、東京に来たら、ここには来たくなるでしょうね。

橋を渡り、内濠の方へ。

Chiyoda14

「巽櫓(たつみやぐら)」。

Chiyoda15

「桔梗門」。

実は当日、ここを「桜田門」だと思い込んでいて、「花燃ゆ」で井伊直弼(高橋英樹サン)が桜田門外の変で殺されたばかりだったので(そのシーン自体はナレーションベースだったが)、感傷に浸っていたのですが…全然別の場所だった…。

東京駅の近くまで来てはいましたが、まだ歩けそうだったので、このまま秋葉原まで歩いてみることにしました。

そのまま歩いて行くと、こんな場所の近くに来ました。

[ 将門の首塚 ]

Chiyoda16

オカルトマニアには、いわくつきの場所として有名ですね。
実際には、オカルト的な事件は別に起こっていないというのが真実らしいですが。
幻解!超常ファイル などによると)

将門の首塚ってここ以外にもあるらしいです。
というか、まじめに言って、京都からここまで首が飛んでくるわけないですね…。

まあでも、関東の英雄、平将門を祀る場所が、東京にあるというのも良いのかも。
将門というと、子供の頃、大河ドラマの「風と雲と虹と」を見た記憶がうっすらあって、ディテールは覚えていないが、私的には「英雄」というイメージなんです。
(また大河か…そんなに毎回大河を見てるわけでもないんですが)

さらに、どんどん北上。

御茶ノ水駅に近づくと…

[ ニコライ堂 ]

Chiyoda17

遠目で見たことはありましたが、敷地に入るのは初めてでした。
美しいですね。

有料な上、信者以外は奥まで入れないということなので、建物には入りませんでした。
海外の教会だと、基本無料で写真撮影OKの所が多いのに。残念。

ここから東へ向かうと、秋葉原駅でした。

秋葉原で、第二の目的(ナツゲーミュージアムでコロスケローラーをプレイする)も果たせ、有意義な一日でした。

(2015.6.16)

|

« 福島・4 | トップページ | コロスケローラー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61753123

この記事へのトラックバック一覧です: 東京観光・千代田区:

« 福島・4 | トップページ | コロスケローラー »