« RETROCITY! RETROCITY! | トップページ | 福島・4 »

ネット接続できなくなったが、サポートであっさり解決した件

先日、ネットを見ようとしたら、接続できない。

PC(Macですが)とルーター間は問題ないのですが、

「インターネットに接続されていません」
「お使いのコンピュータのIPアドレスは、ネットワーク上の別のデバイスが使用しています」

というダイアログが出て、どのページも見られません。

昨日までは、問題なかったのに…。今までこんなダイアログ見たことない。

スマホのテザリングではネットに繋がるので、PCの問題ではなさそう。

では、ルーター側の問題だろうと、現在使っているAtermWG300HPを、昔使っていたAir Macと交換してみる。しかし、状況は変わらず、同じダイアログが出る。

こういう場合、時間が解決してくれるだろうと期待し、翌日まで放置したのですが、結局状況は変わらず。

もう、わかりません…。(私は実際、パソコンやネットなどに関してあまり詳しくないんです…。)

これは、プロバイダの方の問題ではないかと思い、電話で問い合わせることにしました。

音声案内にいらつかされたり、少したらい回しにされたり、プロバイダの「技術スタッフ」からの電話を待つのに1時間半かかったりはしましたが…

ようやく連絡くれた、技術スタッフの方に、悲壮感漂わせながら状況を説明すると…

技「では、ためしにケーブルをPCに直結してみてください」

…いやいや、ルーター変えても繋がらなかったんだから、繋がるわけが…

…繋がった…。 (あれ? ちゃんとページが見れてる!? バカな!?)

技「ルーターの問題みたいですね。製品名を教えてもらえますか?」

「AtermWG300HP」と告げる。

技「背面上方にあるスイッチはRT、BRのどちらになってますか?」

背面には、小さな黒いスイッチがあった。RT側になっている。

技「では、それをBR側に切り替えて接続しなおしてみてください。」

…いやいや、今までいじったことがないこんなスイッチを今更切り替えて、状況変わるわけが…

…繋がった…。 (あれ? Wi-Fiでもちゃんとページが見れてる!? バカな!?)

技「繋がりましたか、よかったです。環境によってはBRの方が繋がりやすい場合があるんです。あと今度からは、繋がらなかったときは一度直結で確認してみてくださいね。」

私「…ハイ…」

あっさり問題解決…。

結論:

AtermWG300HPで、「インターネットに接続されていません」というダイアログが出てネットが見られなくなった場合、裏側のスイッチをRT→BRにすると解決する(場合がある)。

確かに、直結で確認しなかったのはウカツでした…。プロバイダを疑って申し訳ない…。

ただ、疑問も残ります。

ひとつは、なぜAirMacでも繋がらなかったのか? これはAtermの問題とは関係ない。不思議。

もうひとつ、今まで(1年以上)、RTモードで普通に使えていたのに、なぜ突然、繋がらなくなったのか。

Atermのスイッチのことを調べたところ、
RT:工場出荷時の初期位置で、ルータとして使う場合こちらにする
BP:ブリッジモードで使う場合にはこちらにする

とあった。これまで初期位置で使っていたわけですが。

ブリッジモードとは、ルータの無線LAN機能(Wi-Fi機能)以外の機能をOFFにして、無線電波を飛ばすだけの機器として利用することだそうだ。

どうやら、マンションでは大元の方でインターネット接続機能などが行われているので、各部屋ではブリッジモードで良い…ということらしい。

まあ、だったら、今までなぜRTで問題なく使えていたのか? なぜ今更、突然、使えなくなったのか…。釈然としない。

やっぱり、最近マンションの大元ルーターかプロバイダで、設定か何かを変えたんじゃないのか? 疑心暗鬼。

…原因は何にせよ、今回、ひとつ思ったのは…

ユーザーサポートって、大変だろうなあということ…。

私もはじめはプロバイダを疑っていたし、長時間待たされたこともあって、ちょっとムッとしかけていたのですが(いや、口や態度には出してないつもりですけど)、結局こっちの問題だったわけで、そんな理不尽なユーザーに、あくまで紳士的に対応しなければならない、そのストレスたるや…。

私が長時間待たされている間には、別件で、口汚いユーザーへの対応とか、さっぱり話の通じないおじいちゃんへの対応とか、していたのかもしれない…。

そう思うと、おつかれさまです…と労をねぎらいたくなってしまうのでした。

(そういえば大昔、自分もなりゆきでクレーム対応たことがあったなあ…。あれは大変だった…。これを日々やってる方には、本当に頭が下がります…。)

(2015.6.9)

|

« RETROCITY! RETROCITY! | トップページ | 福島・4 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61719735

この記事へのトラックバック一覧です: ネット接続できなくなったが、サポートであっさり解決した件:

« RETROCITY! RETROCITY! | トップページ | 福島・4 »