« 昆虫2015・1 | トップページ | 円筒分水堰 »

ホタル・HTML5

先日(6月下旬)、ホタルを見に行きました。

昨今、群馬県内でも、あちこちに「ホタルスポット」を謳う場所ができてます。
以前にも何箇所か行ったことはあるのですが(前橋市田口町ホタルの里など)、今回はまた新たな場所を巡ってきました。

高崎市吉井町牛伏ドリームセンター下の赤谷公園

大きな池のある公園で、近くに用水路らしき小川があり、そこにホタルが現れました。

家族連れも来ていたり、そこそこ有名スポットのようです。

ただ、ホタルの数は(時期のせいかもしれないが)、パッと見える範囲で、5~6匹ほどか。
「乱舞」とまではいかないですね…。
それでも、久々にホタルを見られて、嬉しくはありましたが。

学生時代、知人に連れられて行った場所には、まさに乱舞といえるほどのホタルがいたのを覚えています。それ以来、あそこほどのホタルにはお目にかかれてません。
(残念ながら、今やその場所は特定できません…。現ホタルの里に近い場所だったように思う)

…ということで、ちょっと悔しかったこともあり、以前Flashで作ったホタルアプリを、HTML5で作りなおしてみました。

<ホタル HTML5版>

ご覧の環境では、object要素がサポートされていないようです。embed要素で表示します。

・ マウスを近づけると、ホタルが逃げます。

・ 画面を何度かクリックすると、ホタルでないモノが出現します。

もともと単純なアプリ(というか、アプリとも言えないようなもの)だったので、これくらいだとHTML5化も楽ですね。

ようやく、デバッグにはChromeのデベロッパーツールを使うのが良い…ということに気づいたりして、モチベーションも上がりつつあります。

といいながら、まだメインはFlashを使ってるんですが。
今、Flashで本気のアプリを作り中。時間はかかりそう。

(2015.7.7)

|

« 昆虫2015・1 | トップページ | 円筒分水堰 »

ゲーム」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/61847640

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル・HTML5:

« 昆虫2015・1 | トップページ | 円筒分水堰 »