« 「昔はよかった」病 | トップページ | UFOと万灯会 »

2015夏の(?級)グルメコレクション

今年の夏も、そろそろ終わりですか…寂しいのう(夏好きなので)。

この夏に食べたり見かけたりした、面白い食物関連をまとめてみました。

Food201508_08

「巨大天然氷かき氷」。
群馬県高崎市「氷 日本一」。

でかい、そして美味しい。
ここはかなりの有名店で、この時もお客がいっぱいでした。

Food201508_03

「パクチーラーメン」。
冗談みたいにパクチーが乗っている。これがすごく美味しかった。
私はパクチー平気…というか、割と好きな方です。

埼玉県越谷市「イオンレイクタウン フードコート TINUN)。

去年だったか、行った時に食べて美味しかったので、久々にまた食べてみました。

最近、パクチーブームなんですか? レイクタウンには、新たに「パクチーカフェ」なるものもできてました。そっちには入らなかったけど。

Food201508_07

ご当地土産、「イニシャルD」シリーズ。

関越自動車道 赤城高原SA(上)。

以前はハチロクのキャラメルだけだったのが、気づいたら(今更ながら)仲間が増えてました(笑)。啓介のFD(後期)と、シルエイティみたいです。

群馬の裏名物は、峠とイニシャルDですよねーやっぱり。

Food201508_05

「かいこの一生」

群馬県佐波郡玉村町「道の駅 玉村宿」(多分、富岡製糸場の土産売り場でも売っていると思う)

以前紹介したかいこの王国が、ヒットだったのか、さらに進化してました(笑)。

考えてみると芋虫と蛾のお菓子なんだが…。
でもこれで、昆虫の完全変態について学べる…かもしれない。できたら今度はタマゴも入れてほしい。

Food201508_04

「おやつのぐんまちゃん」

けっこう出来がいい。

群馬のコンビニ「セーブオン」で売ってました。

カステラの中にあんこが入った今川焼きのようなもので、けっこう美味しい。

カステラといえば…

Food201508_02

祭りの夜店で売っていた、「妖怪カステラ」。

左は、ジバ…いや、ネコのカタチで、右はコマ…いや、イヌのカタチ。

Food201508_01

あくまで「妖怪カステラ」…ということみたいですよ、ケータきゅん!

特にマルシー的な表記はありませんが…大丈夫なのか?(汗)

これ以上は日本の暗部に触れてしまいそうなので、ツッコまないことにしておこう。

ところで、先日の「妖怪ウォッチ」のアニメ、傑作だったなあ。
「ケータの壮大な夢」。「普通」というキャラがあんなにイジれるとは…。大爆笑。

(2015.8.21)

|

« 「昔はよかった」病 | トップページ | UFOと万灯会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おやつのぐんまちゃん、妖怪カステラですが、これらは人形焼だと思います。
人形焼といえば群馬東部の東京の玄関口、浅草の名物として有名ですが、発祥は日本橋人形町の東京名物ということらしいです。東京のそこかしこに人形焼を売っている老舗があるみたいです。
90年代後半あたりから、色々なキャラクターの人形焼を出す流れができていて、これらはそれに乗っかったものでしょうね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5682/ningyoyaki.html

投稿: 深井 | 2015年8月31日 (月) 16時01分

コメントありがとうございます!
(ブログにコメントもらうの、久々です…)

そうですね、人形焼の一種みたいですね。
ぐんまちゃんはアンコ入ってるんですが、妖怪の方は入ってないんですよ。ややモノ足りない。

リンクみました。すげー色々ある…。
でも、ここに出てるのはちゃんと版権取ってそうですね。

妖怪の方は夜店でしか見なくて、ちょっとアングラな感じ…。
ポケモンのカステラとかも夜店にありましたが、これもはちゃんと版権とか取ってるのか…疑問。

投稿: 適研所長 | 2015年9月 1日 (火) 22時54分

大阪で吉本興業が売っている人形焼はあんこが入っていないようです。
なので、人形焼には必ずしもあんこが入っていなければならないというものでもないみたいです。

http://gigazine.net/news/20111012_yoshimoto_ningyouyaki/

あと、妖怪ウォッチのオフィシャルの人形焼も浅草で売られているようなのですが、円筒形のものに焼き印が押されているだけという、人形焼としてはちょっと残念な仕様のもののようです。
パチモンの方が凝った作りになっているというのも因果な話ですなぁ。キャラもウイスパーとコマさんでパチモンの方に軍配があがるし。

http://www.appbank.net/2014/06/20/goods-books/843274.php

投稿: 深井 | 2015年9月 2日 (水) 23時17分

ああ、吉本の人形焼、大阪で売ってるの見かけました。
あれ、アンコは入ってないんですね。まあ、でも、人形型をしていれば、人形焼と言っていいのかも。

公式の妖怪ウォッチ人形焼きは、どっちかっていうと、今川焼きみたいですね…。
あ、よく見たらこれはウィスパーとジバニャンですね(ジバニャン、耳がないとわかりにくい…)。
人気で行けばウィスパーよりコマさんの方が上かなあ?
(私はウィスパー好きですけど)

投稿: 適研所長 | 2015年9月 4日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62123029

この記事へのトラックバック一覧です: 2015夏の(?級)グルメコレクション:

« 「昔はよかった」病 | トップページ | UFOと万灯会 »