« 2015夏の(?級)グルメコレクション | トップページ | ゆるキャラグランプリ2015 »

UFOと万灯会

先日、万灯会を見に、夜中の高崎観音山に行きました。

ライトアップされた高崎清水寺の写真を撮っていた私は、ファインダーの端に謎の飛行物体が浮かんでいるのに気づいた。

慌ててシャッターを切る!
その画像が、コレだ!

Usoufo01

物体は、位置と角度を変え、上空を飛行していく!

Usoufo02

万燈会の明かりに興味をもった異星人が、観察に来たのだろうか!?

……。

…すみません。
鋭い方はもうお分かりでしょうが、これは単なるレンズフレアです…。

(前も同じような写真を記事にした気もするが…今回、出来が良かったのでネタにしてみました)

上の写真はトリミングしています。実際の写真は↓

Usoufo03

右上に飛行物体が写っていますが、これは、下の明るい光源のレンズフレアです。

ファインダーを覗いた時点でレンズフレアが映っているのに気づき、それがあまりにキレイだったので、わざと上空に出るように角度をコントロールして撮ったのでした。

つまり、冒頭の「ファインダーを覗いて気づいた」って話は事実なわけです。

タネ明かしすると、「なーんだ」という話なのですが…
でも、コレとほとんど同じレンズフレアを、堂々とUFO写真だとして掲載している本やサイトもあるんですよね。わかっていないのか、わかっていてトボけているのか…。

---

[ 高崎白衣大観音慈眼院万灯会(まんどうえ) ]

上の写真を撮ったのは、久々に万灯会を見に行った夜のことでした。

万灯会は毎年8月第四週土曜日、高崎観音山周辺で行われる、たくさんの灯明を供えて祈念する行事です。

Montoe02

運動も兼ねて、烏川の河川敷に車を停め、歩いて山に登りました。

暑い上に、ポツポツ雨も降りだして、あまりコンディション良いとは言えませんでしたが…。

汗だくになりながら、山の上の清水寺(ゴール地点的な場所)に着き、さらに白衣観音の方に向かいました。

Montoe03

観音山駐車場。夜店も出て、人もたくさん集まり賑わってました。

ここからは、夜景も綺麗です。

Montoe04

湿気で、レンズがちょっと曇って、ぼうっとした写真になってしまったが…逆にそれが効果になってる(気がする)。

…しかしここで、ほとんど止んでいた雨が、突然激しくなってきました。
会場プチパニック!

どうしようかと思いつつ、傘も持っていたので、雨の中観音まで行くことにしました。

途中、土産物屋でカキ氷を食べながら小休止していると、雨はとうとうドシャ降りに!

これで、灯明もほとんど消えてしまいました…。残念。
(まあ、万灯会自体も終わりの時間が近かったですが。)

雨が弱まったタイミングで、店を出て観音に向かいました。

Montoe01

久々の白衣観音。相変わらずデカイです。

今回気づいたんですが、ちょっとデラックスなマツコさんに似てるような…。

いや、私はマツコさんをリスペクトしているので、決して悪口じゃありませんよ。
というか、マツコさんが仏像のような威厳を持っているということかな。

(2015.8.25)

|

« 2015夏の(?級)グルメコレクション | トップページ | ゆるキャラグランプリ2015 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62149823

この記事へのトラックバック一覧です: UFOと万灯会:

« 2015夏の(?級)グルメコレクション | トップページ | ゆるキャラグランプリ2015 »