« ピクセル | トップページ | 中之条ビエンナーレ2015・その2 »

中之条ビエンナーレ2015

今年は、2年に一度の中之条ビエンナーレの年。先日、行ってきました。
(会期は9/12~10/12まで)

中之条ビエンナーレの概要は、以前の記事をどうぞ。

今回は、鑑賞パスポート1000円のみが必須になりました。ガイドブックは別途700円。…毎回ちょっとずつ高くなっている…? 
でも、「大地の芸術祭」のパスポート3500円よりは安いですし…。
個人的にはこれだけ見られて1000円は安いと思いますよ。(ガイドブックは無くてもいいし)

今回も、気になったものをピックアップ…

まず、中之条・伊勢町エリア。

Nakanjo15_01

いつものスタート地点、中之条駅前の通運ビル。
ここでパスポートなど買えます。
建物自体が作品になってます。中にも作品があります。

Nakanjo15_011

「羽根を休めるハビトゥス」

ぱっと見「何?」って感じですが(失礼)…
作品に付けられている、作家の解説コメントがいい。一部抜粋して引用。

「私たちは「記録と日常」「生産と食事」をめぐる過去/現在の物を、メディウムとして用い、アッサンブラージュし、彫刻を一つずつ作り上げる。そして、彫刻化という作業を通して、両者のメディウムやコンテクストが交錯して成る平衡状態を提示する」

良いですねえ! 書いてあることがさっぱりわからない(笑)。だが、そこが現代ゲージツっぽい。こういう解説コメントを見るのも、現代ゲージツの楽しいところ。

作品自体が面白い物もあれば、作品はツマラナイけど、解説を読むと輝く物もある。
作家さん、どういう気持ちでこのコメント書いてるんですかね?
真面目に書いてる人もいれば、半笑で書いてる人もいるんじゃないかなあ…それでも良い。(前者は、河原温さんとか、篠原有司男さんとかのタイプ? 後者は赤瀬川原平さんとか、泉太郎さんとかのタイプ? 勝手な想像ですが)

脱線しました…作品の続きを…

Nakanjo15_04

「時の匂い」

巨大ですが、カワイイ。

Nakanjo15_03_2

「夢について」

ボーグ星人だな、これは。

Nakanjo15_07

「スナック琥珀」

閉店したスナックの中に、昭和のスナックを再現したインスタレーション。作者の方が実際に期間限定でスナック営業をするらしい。
もはや、芸術と現実の境界が曖昧になっているというのも、現代ゲージツ的で面白い。

Nakanjo15_09

「Living inside」

潰れた薬局屋内のインスタレーション。
ウサギ、怖い。サイレントヒル…。みんなサイレントヒル好きだなあ(違う)。

Nakanjo15_10

「境」。毎度楽しみにしている、大石麻央さんの作品。

猿をかぶっている人間と…

Nakanjo15_11

人間を被ってる猿。

なかなか深いものを感じますが…絵的に怖い…。だがそれがいい。

次に伊参エリア。

Nakanjo15_15

今回はじめて会場になった、旧伊参小学校。
前回のビエンナーレの直前に、廃校になっていたようです…。

以下、旧伊参小学校の中の作品。

Nakanjo15_16

「Flock propagation」

海外の作家さんの作品。黒い物は、カラスのステッカー。来場者にステッカーを貼ってもらう参加型作品。

Nakanjo15_17

タイトルは失念。やはり海外サッッカ作品。

なんか不安な気持ちにさせる、サイレントヒル系(違う)。私、こういうのが好きなのかな…。

Nakanjo15_18

「手を当てる」

保健室。作家さんがいて、対話型の作品体験ができる。
作品体験している人がいたので脇から見てました。
問診票を書くと、それに合わせた作品を説明しながら作ってくれる…というものらしい。
作家さんが可愛らしい感じの方なので、なんかそういう「遊び」みたいにも見える…(笑)。

「大地の芸術祭」の「ザ・キュウリショー」もそうですが、こういうパフォーマンスも現代芸術のひとつなんですね。幅の広さを感じて面白い。

Nakanjo15_19

ここで、もう夕方になってしまい、この日はタイムオーバー(17:00まで)。

紹介した物以外にも、面白い作品がたくさんありました。

また後日、残りを見に来ようと思います。(全部見るには、3日は必要かな…)

-----

(オマケ)

今回見かけて気になった、作品ではない物たち。

Nakanjo15_06 

Nakanjo15_20

もう、何もかも芸術に見えてくる…。

(2015.9.25)

|

« ピクセル | トップページ | 中之条ビエンナーレ2015・その2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62347156

この記事へのトラックバック一覧です: 中之条ビエンナーレ2015:

« ピクセル | トップページ | 中之条ビエンナーレ2015・その2 »