« 旧軽井沢探訪 | トップページ | ピクセル »

ニューアルプス

ちょっと前、ドラマ「64(ロクヨン)」というのを見てました。
(NHK 2015年4月~ 全15回)

きっかけは、コチラ
たまたまロケに使われた群馬県のオートレストラン(自販機ゲーセン)に行ったことからでした。

「64」は群馬県(設定的には架空のD県ですが)が舞台だったので、ロケ地に群馬県やその周辺が多く、「あ、ここ知ってる。あそこだ」というような楽しみ方もできました。

一方で、「印象的だけど、ここ、どこだろう?」という場所もありました。

放送も終わって久しい、つい最近…。
車で走っていたところ、見覚えのある外観の店が。

[ レストラン ニューアルプス ]

Nwalps01

この独特のオレンジのサンシェード…

ここ、「64」で使われてた場所では!?

(我ながら、よく覚えていたなと思いますが…ドラマで見た時に、印象的で気になってたんです)

で、入ってみることにしました。

ビンゴ!!

Nwalps04

中には、「64」のポスターや、ピエール瀧さんなど出演者の色紙が!

どうやら、間違いないようです。

Nwalps02

店内。いい雰囲気です!

昭和の雰囲気…ですかね? これが「64」採用の理由なんでしょうね。

ドラマでは、昭和シーンの、誘拐犯との電話連絡場所として使われていたと記憶してます。

ドラマでは外観のオレンジシェードに、「純喫茶チェリー」という店名が取り付けられてました。(よく見たら、その痕跡らしきものがうっすら残ってました)

当然ながら、食事もしました。

Nwalps05

懐かしい感じの、ハンバーグ。

味も懐かしい感じと想像したら…意外! 今までこんなハンバーグ、食べたこと無い。
誤解を恐れず言うと、「餃子を思わせる味」なのです。なんか不思議~。
でも、斬新で美味しかったです。記憶に残る味でした。

Nwalps06

「ドライスパゲッティ」!? ドライカレー風味のスパゲッティという、珍しいメニュー。
食べたこと無いのにちょっと懐かしい感じの味で、これも美味しかったです。

Nwalps07

クリームソーダ。綺麗。こういうところでは定番。

ここに限らず、最近、「レトロ洋食屋」とか「レトロ喫茶店」というのに興味が出ていて、見つけると時々寄っています。
群馬にも、こういう店がまだあちこちに残ってるんですよね。

こういうところ、たいてい老マスターひとりか、老夫婦が経営してます。
お客も、常連さんメインで細々やっている感じのところが多い。

ということは…数十年後には、こういう店は軒並み消えていくんじゃないか…?

そう思うと、現存するうちに少しでも見て、記録していくべきなんじゃないか…そんな気もしてきました…。

(追記)
思い出したので追記…

ここに寄った後、車に乗ってカーナビを見たら、「みどりの動物園」という不思議な表示を見つけました。

Nwalps08

気になって現地に行ってみたのですが、民家があるだけで、動物園らしきものはない。

ネットで調べてみると…

かつて、庭木を動物の形に刈り込んだ庭園があったらしい…。が、2008年の時点ですでに閉園していたようです。カーナビが古いので、まだデータが残っていたのでしょう。

ちなみに、検索トップは「日本すきま漫遊記」さんでした。さすが…。

(2015.9.18)

|

« 旧軽井沢探訪 | トップページ | ピクセル »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

こういうご老人がやってる店って、経営が成り立ってないけど、経営者自身は年金で生活できてるってパターンが割と多かったりします。
なので、その当人以外の人間には同様の形態では絶対に経営できないという。

投稿: 深井 | 2015年9月19日 (土) 01時58分

ドラマでは喫茶チェリーの文字が幌に描かれてて、
てっきり CG で合成してるんだと思ったら、
シートを貼り付けたんだそうですね。
店内に以前は古い競馬ゲーム機があったんですが、
なくなりした。
ドラマで撮影するときいろいろと片づけちゃったの
でしょうか。惜しまれます。

投稿: ふか草 | 2015年9月21日 (月) 01時53分

コメントありがとうございます!

>深井さん
確かに、そんなかんじですね…。
みなさん、いかにも「趣味」でやってる雰囲気です。
ある意味、羨ましい…。


>ふか草さん
ニューアルプス、やっぱりご存知でしたか!
64もご覧になってたんですね。群馬県民には、小ネタの多いドラマでしたね。
私は、店名は貼り付けたものだと踏んで、サンシェードをじっくり観察したら、うっすら丸い跡が見えました。
競馬ゲームは、残念ながら私が行った時にもなかったです…。
もしかして、しまいこんだまま出し忘れてるだけ…だったらいいのに。
いつか再訪したいと思ってるので、その時に復活してたら嬉しいですが。

投稿: 適研所長 | 2015年9月22日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62300684

この記事へのトラックバック一覧です: ニューアルプス:

« 旧軽井沢探訪 | トップページ | ピクセル »