« 自販機コーナー丸美屋 | トップページ | リトル・ブラザーズ »

エムブレム問題

少し前から、世間を騒がせているエムブレム問題といえば…

そう、3DS「ファイアーエムブレム if」ですよねーやっぱり。

発売は6/26ということで、最新作でもなんでもないんですが、私は半月くらい前にようやく買って、プレイを始めたのです。(「大逆転裁判」が終わるまで手を出せなかったのです)

ちなみに私は白夜を買いました。
進捗はまだ中盤に行ったか行かないか…という所。

しかし、まさに「エムブレム問題」…Amazonレビューを見ると、結構厳しい意見が多いんですよね。(5段階評価でも、1が最も多い。2015.9.8現在)

色々言われているのですが、批判のひとつは、「ストーリーを完結させるには3本買う必要がある」というところでしょうか(「大逆転裁判」のAmazonレビューとも通じますね)。
私はまだ中盤なので、そもそもお話しがどう進むのか、「白夜」だけでどう完結するのかわかっておらず、同じような感想を持つかどうかは、終わってみないとわからないのですが…。

ただ、値段を見ると、もともと定価3000円台ということで、通常の3DSソフトに比べると安いんですよね。(通常5000~6000円くらいする)

もともと3本1セットの「分割販売想定」と考えられなくもないのかな…とも。デアゴスティーニの本みたいな。3本分のステージの総数が、前作の3倍位あれば、ツジツマは合うのかも?(実際どうかは調べてないですが)

ただ、どうも3DSソフトでは、こういう販売方法は受け入れられにくいみたいですね。スマホゲームとの競合で、コンシューマの方も色々試行錯誤しているのですが(課金要素なども取り入れている)、世間にそれを許し難い空気もあるようです。難しい…。

エムブレムifの、現状までの個人的な感想を少しだけ書くと…まず、

マイルームのナデナデが、なんか腑に落ちない

いきなり、隊員を部屋に呼びつけて(男でも女でも兄弟でも)、頭をなでなでして親睦を深めるってのが、なんの「シミュレート」なのか…腑に落ちんのです。

まあ、「覚醒」で人気のあった、恋愛コミック的な要素をさらに強化したってことで、ある意味正統進化で、セールスをちゃんと考えたクレバーなシステムだと解釈もできるんですけどね。

実際、今作は白黒合わせて、ファミ通発表のレベルで50万本を超えているんです。大成功ですよ。完全にカチグミです。うらやましい。

硬派一辺倒では売れないんですよ。少しは色気(セクシャルという意味ではなく、売るということに対する色気)もないとね。

あと、もう一つ言いたいのは…
レベル20になるまで転職しないほうが良い、なんて知らなかったよ!主人公も含めもう何人も、レベル10でクラスチェンジしちゃったよ!
最近になって、ネットの攻略サイトで知って、モチベーションが少し下がりました…。まあ、情弱な私が悪かったのかもしれませんが…。「覚醒」もそうでしたっけ? もう忘れてましたよ…。
まあ、カジュアルでやってるので、クリアはできると思いますけど…。

など色々いいつつも、連日、プチプチやってます。
やっぱ、じっくり遊べる非リアルタイムの思考系ゲームは良いな(笑)。

-----

もう一方の「エンブレム問題」。

私はあまり深入りする気はないのですが、ツイッターでリツイートされた小池一夫さんの言葉が印象的でした。引用します。

「「叩いてもいい相手」と認識したら、徹底的に叩きのめすという風潮が、STAP細胞の騒ぎの時に笹井芳樹氏という優れた人を死に追いやったという例を覚えていながら、今、また五輪エンブレム問題で同じ轍を踏もうとしている。人を死に追いやる「正義」は正義じゃない。正義で人を殺すな。」

「ネットの匿名掲示板等を作家は見ない方がいいとツィートしたら、批判も受けとめての創作ではないかと反論が来たのだが、僕はそう思わない。元来、表現者は感受性が豊かだし、その匿名性を利用し、それを発言する事で何も失う物が無い者達の礼儀無視の罵詈雑言に心乱れない者など何処にもいない。」
(以下略)

(2015.9.8)

|

« 自販機コーナー丸美屋 | トップページ | リトル・ブラザーズ »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご参考。

よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukatsu/20150907-00049112/

「素人はすっこんでろ!」と言えなくなっちゃったことの功罪とでも言いましょうか。

投稿: 深井 | 2015年9月11日 (金) 03時54分

おお! これ、私も読みました。
すごく納得感あった。

佐野さん案は「展開力」が良かったという話があり、よく意味がわからなかったのですが、これを読んだら納得しました。

でも、そういう内情については、外野にはわかりにくいですからね…。

投稿: 適研所長 | 2015年9月11日 (金) 22時32分

もう一方の方のエムブレムですけど、頭を撫でて親睦を深めるって、最近CMをやってるスマホゲームのバトルガールハイスクール(2014年サービス開始)のパクリなんじゃなかろうか。
うちのiPodだとプロローグの途中までいって落ちるのでプレイできないのですが。

投稿: 深井 | 2015年9月13日 (日) 02時10分

路線としては、そういうことでしょうね…。

まあ、ナデナデ要素は、ポケモンにもありましたし、うちの「けさらん」や「ニセクマ」アプリでもやっているので、ネタとしてはもう「よくある」範疇なのかなと思いますが。

先日、エムブレムでナデナデしてたら、親密度がSになって、突然有無を言わさず結婚してしまいました(笑)。そういうシステムだったっけ…まあ、良いんですけど。

投稿: 適研所長 | 2015年9月15日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62238245

この記事へのトラックバック一覧です: エムブレム問題:

« 自販機コーナー丸美屋 | トップページ | リトル・ブラザーズ »