« 前沢曲家集落 | トップページ | プラナリアの再生実験 »

お前はまだグンマを知らない 5

つい最近、5巻が出たので、読みました。

このマンガのことは、以前も何度か書いてますが…
最初は一発ネタのマンガと思ってましたが、意外によく続いてますよね(失礼)。

今回も、群馬県人(私も含め)にとっての「あるあるネタ」から、群馬県人でもあまり知らないようなネタまで交えていて、面白かったです。

まあ相変わらず、群馬県人以外が読んで面白いのかどうかは、未知数ですが…。

海なし群馬県の「浦島伝説」って…。でも本当にあるようです。知らんかった…。
その内容のあまりのテキトーさに大爆笑でしたが。「3年過ぎてた」って短かっ…。玉手箱、意味なくなってる…。「チェーホフの銃」に反してるぞ…。

前回からの流れの新潟ネタや、今回の茨城ネタなど、他県ネタも面白い。
新潟のシーナちゃん、いいキャラなのマジ。(口調が伝染るのマジ)

こんなローカルネタマンガですが、累計でもうン十万部売れてるらしいです。
コミックスの印税を10%と仮定すると、500円の10%×ン十万部で……うらやましい(下世話)。

そういえば、井田ヒロト先生、最近映画化された「グラスホッパー」を、かつてコミカライズしてたんですね。
「グンマ」と並べて置かれてました。相乗効果で、また売れそうですね!


地域ブランド調査2015 47都道府県魅力度ランキング
ってのが、今年も発表されてたらしいです。

群馬県は…45位…って、ええっ!?

去年は富岡製糸場が世界遺産登録されたり、ぐんまちゃんがゆるキャラグランプリ優勝したりなど、トピックが多かったのに…その結果がコレ??

この結果は、あの中山秀行サンをして「群馬はもう万策尽きた」と言わしめてしまいました。
(いや、自虐ギャグだと思いますが…)

ちなみに、最下位組は…

44位 埼玉 
45位 群馬
46位 佐賀
47位 茨城

茨城が最下位続きなのは「グンマを知らない」でもネタになってましたが…
群馬県人としては、むしろ不思議。
茨城って、いろいろ良いものある印象だけどな。海もあるし。

ところで、茨城って、北関東三県でなんとなく親近感を持ってたんだけど、先日ふと各県の人口を調べたら、群馬より100万人も多いのね。都会じゃん。
埼玉サマや千葉サマが人口多いのは当然として…茨城もそんなに多かったとは。

一方、栃木は群馬とほぼ一緒だったのでちょっとホッとした。(群馬より少し多いけど)

都道府県人口・面積・人口密度ランキング

5位 埼玉県 7,237,734
6位 千葉県 6,197,784 
11位 茨城県 2,921,184
18位 栃木県 1,980,960
19位 群馬県 1,977,013

まあ、群馬も全都道府県の中では、少ない方ではないですね。

かつて魅力度ランキング最下位仲間だった栃木は、今年は35位にジャンプアップしてやがりました。
まあ確かに、栃木いいよね。海はないけど、日光東照宮あるしさ。

でも、35位なんて中途半端なところにいるくらいなら、45位とか、なんなら最下位とかの方がネタになって良くねえべか?(負け惜しみ)

(2015.11.14)

|

« 前沢曲家集落 | トップページ | プラナリアの再生実験 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62666220

この記事へのトラックバック一覧です: お前はまだグンマを知らない 5:

« 前沢曲家集落 | トップページ | プラナリアの再生実験 »