« 袈裟丸山の寝釈迦像 | トップページ | 前沢曲家集落 »

昭和のドライブイン

最近「昭和な自販機ゲーセン(オートレストラン)」や「昭和な喫茶店」が気になっているのですが、その流れで、その他の昭和の匂いがする施設にも目が行くようになってしまいました。

袈裟丸山の寝釈迦を見に行った後、とある「道の駅」に寄りました。

草木ドライブイン

寝釈迦と同じ、群馬県みどり市。

Kusaki01

Kusaki02

看板には、「道の駅」と書いてあるのですが、調べたところ正式名称は「草木ドライブイン」らしい。

以下Wikipediaより

■ 道の駅

「国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。」
「24時間利用可能な一定数の駐車スペース、トイレ、24時間利用可能な電話、情報提供施設を備えた施設であること」

■ ドライブイン

「古くは、街道筋(特に有名観光地に通じるような道路)の食堂、みやげ物店などが店舗ごとに駐車場を用意し、ドライブインを名乗っていた。」

道の駅か、ドライブインか、線引は難しいですが…

建物内のみやげ物店や食堂の佇まいが、いかにも懐かしいドライブインです。

それに、ここは近くの「道の駅富弘美術館」とセットなので、ここ自体に24時間利用可能なトイレはないのではないかと。(であれば、厳密には「道の駅」ではない)

Kusaki15

食堂コーナー。剥製が並んでいるのが、なんともアナクロ…。

このドライブインには、ゲームコーナーもありました。
さすがにビデオゲームはありませんでしたが、なかなか昭和な感じで素敵でした。

Kusaki03

こういう台のクレーンゲームって、最近無いですよね。
メーカー見たら…「UPL」! 懐かしい!!
UPLといえば…かつて「NOVA2001」「忍者くん」などのアーケードゲームを作ってたメーカーですね。

Kusaki04

Kusaki05

この、クレーンに描かれたシュールな動物(象?)の絵がイイ!!!

「ビートルズのイエローサブマリン」に出てきそうな…。

Kusaki14

「志村けんのだいじょうぶだあ」というルーレットゲーム。
この番組自体は平成5年までやっていたようなので、「昭和」というのも正しくはないですが…それでも20年以上前ですね…。

Kusaki13

200点を取ると景品が出るパチンコ台。
(「パチンコ台の廃棄処分します」? ドライブインで?)

こういうタイプの(液晶画面がない)パチンコ、久しぶりに見た気がする。面白半分に遊んでみたら、意外なことに200点取れて景品ゲットしてしまいました(ぷーさんのキーホルダーが出てきた)。

Kusaki06

いまどき珍しい? 100円のガチャガチャ。
(最近では、300~400円もあたりまえ)

景品内容も、このドライブインらしくてなかなかイイ。

海洋堂とか、妖怪ウォッチとか、そんなものはありません。

Kusaki10

水に入れると大きくなる恐竜とか、押すと光る指輪とか…

「在庫限り! 限定品! 早い者勝ち」

「他店ではもう入らないモノがあります」

確かにそうかもしれない。

Kusaki11

「わぉ~!!」「かっこいいよ!!」 煽り文句が、いちいち良い。

ついフラフラっと、ガチャを回してしまいました…(100円だし)。

Kusaki12

テレレー! テレレレレー!!(←例の曲のつもり)

エイリアンのホルマリン漬け? 良いですねー。
水かさがちょっと減ってる気もするけど。

ちなみにこのドライブイン、お客はけっこうたくさんいて、賑わってました。
これからも頑張って欲しいです。

オートレストランは注目されてきてますけど、こういう昭和ドライブインも(このテのものが好きな人なら)要チェックなんじゃないかと思いました。


そういえば、同じ日に「丸美屋自販機コーナー」にも寄ったのですが、前日にテレビで扱われたこともあってか、すごく賑わってました。(ドライブインななこしも扱われていた)

Kusaki16

ちょうどお昼時だったので、ここで食事しました。

Kusaki18

天ぷらそば。アタリでしたよ!(アタリにはえび天が入っている)

アタリ確率、けっこう高いみたいです。
他のお客さんでも「当たった!」と言ってる人が何人もいました。

Kusaki17

ホットサンドは、以前ななこしでも食べましたが、味は違う。
ここの新作「ツナサンド」だそうです。
想像以上の美味しさでした。

(2015.11.6)

|

« 袈裟丸山の寝釈迦像 | トップページ | 前沢曲家集落 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62627752

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和のドライブイン:

« 袈裟丸山の寝釈迦像 | トップページ | 前沢曲家集落 »