« 登場 船津伝次平! | トップページ | スクスト »

謎の穴

今年の初秋、旧大戸小学校という廃校(群馬県吾妻郡東吾妻町)にふらっと立ち寄りました。(ゲートボール場などにも使われており、入ってもOKの場所)

その元校舎の建物に、奇妙なものを見つけました。

Hole01_2

野球ボールほどの大きさの、無数の穴。

見た目に、ちょっと不気味。

初めは、子供がボールでもぶつけて穴を開けたのかな、とも思いましたが、よく考えると、そんなことで壁にこんなキレイな穴が開くはずはない。

それでは、何かの動物が開けたものなのか…。
しかし、こんな垂直な壁に、キレイな穴を開けられる動物がいるだろうか?

この日はそれ以上追求せず、すぐに忘れてしまったのですが…

数週間後。

中之条ビエンナーレで訪れた、「旧富沢家住宅」(群馬県吾妻郡中之条町)。
その対面にある廃屋に…

Hole02

Hole03

うわぁ!!!!

これは、あの小学校の壁にあった穴と同じものでは!?

(そして、やっぱりなんか不気味)

同じものが、別の場所にもあるなんて…これはやはり、動物のしわざなんじゃないか?

そこでネットで調べてみたのですが…(「廃屋 穴 動物」 などで検索)
確証は得られず。

それでも、得られた情報から推理すると…。

垂直な壁に開けた穴を活用できるのは、空を飛べる動物ではないか。

キツツキも家に穴を開けることはあるそうですが、ちょっと違う気がする(壁に巣穴は作らなそう)

で、思いついたのが、「ムササビ説」。

空も飛べるし、サイズ的にも符合するし、ネットで「ムササビ 穴」で検索して出てくる画像に似ている気もする。この説が現状では最も有力かな。

しかし、ムササビが、こんなにたくさんの穴を開けるものだろうか?
ネットでも、こんな穴だらけの写真は見つからない。

うーん、となると、人工説も捨てられないか。換気用に開けられた穴とか…。

どなたか、正体を知りませんでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

(2015.11.24)

|

« 登場 船津伝次平! | トップページ | スクスト »

動物」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

キツツキではないでしょうか。

キツツキって身の詰まった樹をくりぬくだけかと
思ってたんですが、板にも穴をあけるみたいです。
わが家がやられたことがあります。

ある朝、どこからともなく、
「バンッ、バンッ、バンッ」って音がするのです。
近所で日曜大工でもやってるのかな、と思って
そのまま布団に入っていたら、
どうもその音が自分の家の二階からしているようなのです。
恐ろしくなって外に出て見ると、キツツキが家の壁を
叩いていたのです。

キツツキって、身の詰まった樹をくりぬくときには、
「カカカカカカッ」って感じの音ですよね。
そうじゃなくて、日曜大工で板に釘を打ってるような
リズムでした。

何回か、そのような事件がありましたが、
穴をあけられる前に追い払いました。

http://www.sukima.com/temp5/89woodpecker.jpg

投稿: ふか草 | 2015年12月20日 (日) 18時55分

なるほど、有力な情報ありがとうございます!

キツツキ説も頭をよぎったのですが、私も身の詰まった樹でないと巣穴を掘る意味がないだろうと思い込んでいました。(餌を取る穴なら、こんなに大きくないはずですし)
でも、これはキツツキ犯人説濃厚ですね。

もしかすると、キツツキは壁と樹の区別がつかずに穴を開けてしまうのかもしれませんね。で、開けてみて「あれ?」と気づき、別の穴を開けて…それで無数の穴を開けてしまう…
という推理はどうでしょう。

投稿: 適研 | 2015年12月22日 (火) 22時22分

生木とでは穴を空けるときの音がぜんぜん違うので、
本人も気付くと思うのですが・・。しかも平らな面だし。

穴をあける練習?
くちばしが伸びすぎるので削っている?
穴あけ能力の誇示?
遊び?

なんとなくですが、遊びのような気がします。

投稿: ふか草 | 2015年12月24日 (木) 18時32分

あそび説ですか!

確かに、カラスやインコなど頭のいい鳥は遊びますし、そういう可能性もあるかもですね。

しかし…遊びで家に穴を開けられては、たまりませんね…。

投稿: 適研所長 | 2015年12月26日 (土) 18時52分

キツツキが食べる虫は枯死木につくので森の木よりも建造材の方がキツツキの被害に遭うのだそうです。
http://bouffier.biz/kitutuki/

投稿: 深井 | 2016年1月 1日 (金) 20時14分

キツツキによる建物被害って、けっこう普通にあるんですね。
でも、家に穴開けても、キツツキが食べそうな虫なんていないだろうに…わからないのかな。
あ、そういえばキツツキって木を叩いてソナーのように虫の存在を探知するって説もあったような。もしかすると、家の壁のソナー反射音が、虫の穴に似てるんですかね。それで間違ってしまうとか?

投稿: 適研 | 2016年1月 2日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62744718

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の穴:

« 登場 船津伝次平! | トップページ | スクスト »