« 謎の穴 | トップページ | ポーズスケルトン »

スクスト

最近、スマホゲームの勉強のつもりで「スクールガールストライカーズ」というゲームをはじめました。

ジャンル的にはいわば「ギャルゲー」。
今まであまりこの手のゲームはプレイしたこと無くて(「艦コレ」は少し前に、やはり勉強のために遊びましたけど)、今回も、様子見くらいのつもりで始めたのですが…

意外に、ちょっとハマってます(苦笑)。

ゲームとしては、なんというか…艦コレそのままというか、昔ながらの「ポチポチゲー」というか、身もフタもない感じで、あまり特筆すべきところもないんですが…

ゲーム中の女の子キャラのローポリモデリングが良くできてて、モーションも細かくて、いい感じなんですよ。日常的な動きから戦闘時の動作など、いちいちよく動く。

モデリングなので、向きを変えて見たりもできます。向きを変えても、ちゃんとこっちに視線を向け続けたり、首を回したりと、芸が細いんですよ。こりゃ、愛着もわきますて。

文章ばかりでもナンですので、我がチームの精鋭を紹介しましょう。(ゲーム中、スクリーンショットを撮る機能もあります)

Sgs01

うちのリーダー、悠水(ゆうみ)さん。
お調子者だが、料理は上手いらしい。

メモカというアイテムで、コスチュームを色々変えられます。

Sgs04

こんなヒーローっぽいコスチュームもあったり。普通の制服とかもあります。

Sgs02

夕依(ゆい)さん。
清楚なお嬢さんって感じ。そんなに畏まった話し方しなくてもいいんだよ(笑)。

Sgs03

小織(こおり)さん。
内気でおとなしい子だが、時々「殺す」とか言う。

こんな感じで、もう、書いてるのも恥ずかしくなっちゃうバリバリのギャルゲーなんですが…

意外に、ラブラブ要素が薄いのが良い。あまり惚れた腫れた的な会話はないのです(今のところ)。

ラブ要素という意味では、むしろ「ファイアーエムブレムif」の方が、なでなでシステムとか、結婚とかあって濃かったくらい。正直、個人的にはうっとうしいだけでしたが…(ゲーム全体としては面白かったけど)。

スクストの場合、隊長(プレイヤー)はこの世界ではネコの姿をしているという設定らしくて、そんな距離感も良いですね。

恋人というよりは、父親というか保護者のような気分でプレイしてます。

「そうかそうか、がんばったのう」 「新しい服でもゲットしてあげようかのう」みたいな。
(じじいかっ!)

もっとも、「隊長」とかいいながら、単に命令だけしてコキ使ってるだけじゃないかという話もあるけど…(罪悪感)。

今、ランキングのある協力戦(レイド)イベントが開催されています。
初参加で要領を得てないせいもあり、開始時から数日で ぐんぐん順位が落ち続けてます。みんな、ガンバってるなあ。

この手のスマホゲームは、1ゲーム数分~10分程度でキリがつくので、掛け持ちできて良いですね。

今、平行して4~5本くらい遊んでます。

クラッシュオブクランズ
言わずと知れた有名ゲーム。個人的にはもうちょっと内政要素があっても良かったな。でも戦闘に特化したシンプルさがヒットの一要因でもあるのかな。

ハースストーン
最近日本語化された、ガチのカードゲーム。リアルタイムの通信対戦は、スマホゲームでは珍しいのでは。マジック・ザ・ギャザリングをシンプルにした感じで、すごく良くできてて、面白いです。でも、1試合10分からかかって、しかも(相手がいるから)途中で一時保留しにくいので、移動中にプレイしにくいのは玉にキズ。

ねこあつめ
これまた有名どころ(有名なのばっかりやってるな)。
「きっどさん」もやってきて、アルバムが全部埋まっちゃったので、小休止状態ですが。

シュリンプ育成計画
自作ゲーム…最近またプレイしてます(笑)。もう2世代目に突入しました。
GooglePlayにアップした自作ゲームの中では、これが一番よくできてると思ってるんですよ…。

…最後で、なんかステマみたいになってしまった(というか、むしろ「あからさマ」か)。

(2015.11.27)

|

« 謎の穴 | トップページ | ポーズスケルトン »

ゲーム」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/62762009

この記事へのトラックバック一覧です: スクスト:

« 謎の穴 | トップページ | ポーズスケルトン »