« あそぶ!ゲーム展 | トップページ | ドイツINDEX »

焼きまんじゅう・エボリューション

群馬の名物(B級グルメ)、「焼きまんじゅう」。
(「お前はまだグンマを知らない」ではグンマ県人のソウルフードとされる)

白いまんじゅうを串に刺し、甘い味噌ダレを付けて焼いたものです。

最近は県外の人でも、TVなんかで見て、かろうじて知ってるんじゃないかな。

群馬出身の自分は、もちろん子供の頃から馴染みがあり、何度も食べたことがありました。

Ymj02

(↑前橋市の有名店の焼きまんじゅう)

「まんじゅうに味噌ダレ」って時点で、ドン引きする人もいるようですが、まんじゅうといっても中身は入ってない、パンみたいな感じのものです。なので、想像より違和感ないと思います。

と、肯定的に書いてますが…実は、私、子供の頃から焼きまんじゅう、あんまり好きじゃなかったんですよね。

そんな私が、久々に焼きまんじゅうを食べに行きました。(焼きまんじゅうって、群馬でも、そうあちこちで食べられるもんでもないのです)

Yakimanju02

群馬県伊勢崎市、「田中屋分店」。

Yakimanju03

焼きまんじゅう。お店で焼いたものを、すぐ食べられます。

Yakimanju04

アップ。

よく見ると、手前と奥で形が微妙に違う。実は…

Yakimanju05

片方は、「餡入り焼きまんじゅう」なんです!

「餡入り」って、私も初めてですよ。

というか、焼きまんじゅうって、餡が入ってないから味噌ダレが成立するんじゃなかったのか? 餡入りまんじゅうに、味噌!?

…それが食べてみると、絶妙に美味しかったのです! なんたる意外性!
個人的には、こっちの方が好きかもしれない!

普通のやつって、まんじゅうの中身が無くスカスカって感じでなんですよね。餡入りは、味噌ダレと相性悪くないどころか、深みが出てる気さえします。(個人的感想)

この餡入り、私は存在を知らなかったのですが、ずいぶん昔からあったようです。Wikipedia「焼きまんじゅう」の項でも「一部にこしあん入りもある」とさらっと書かれてました。同じ群馬でも、地域によってはごく普通に知られているものなのかもしれません。

私の知らない群馬県でした。(いや、私の知ってることのほうが少ないんだけど)

(2016.2.16)

|

« あそぶ!ゲーム展 | トップページ | ドイツINDEX »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63219346

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きまんじゅう・エボリューション:

« あそぶ!ゲーム展 | トップページ | ドイツINDEX »