« オデッセイ | トップページ | 小惑星接近と、軌道上の謎の巨大物体 »

白鳥飛来

少し前、1月のことです。

家からそう遠くない群馬の川に、白鳥がやって来ました。
毎年来ているようですが、去年初めて気づいた…んだったかな。
今年も来ているようだったので、近くまで見に行ってみました。

場所は烏川、岩倉橋付近。最寄りには水辺の森公園(玉村町)というのがあり、そこに車を停めて見に行けます。

Swan01

けっこうな数来ていました。

Swan02

Swan03

去年見た時は、あまり近くまで寄ってこなかったのですが、今年はけっこう近づいてきました。
おそらくエサを与える人がいるからでしょう。
その日も、我々の他にも沢山の人が来ていて、エサをあげている人もいました。
あまりにエサをあげる人が多いためか、いくつもの食べ残しのパンが川面を漂う有様に…。ほどほどにしようよ…。

Swan04

中に、1羽だけコクチョウが混じっていました。珍しい?
ちょっと元気がなかったように見えました。仲間がいないせいで寂しいのかな…と可哀想に思ったけど、単に眠かっただけかもしれない。

その後、他にも白鳥が来る場所があると知り、そちらにも行ってみました。

鏑川、高崎市木部町。

Swan06

いました、白鳥。ちょっと遠い。

Swan07

あ、けっこう浅いんですね。立っている。

Swan05

行った時には、他に人はいませんでしたが、「守る会」が存在していて、毎日の頭数の記録をつけているようです。(この看板裏に観察記録が付けられていた)

しかし、なんで白鳥ってこうも人に好かれるんですかね。
渡り鳥で、珍しいから? でも、他にも渡り鳥はいるよなあ。
美しい? う~ん、たしかに美しいとも思うけど、そこまでかな…。「アヒルのでっかいの」と言えば言えるような気も…。

あ、いや、白鳥をディスるわけじゃないんですが…ちょっと不思議に思ったので。

(2016.2.26)

|

« オデッセイ | トップページ | 小惑星接近と、軌道上の謎の巨大物体 »

動物」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63263688

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥飛来:

« オデッセイ | トップページ | 小惑星接近と、軌道上の謎の巨大物体 »