« 白鳥飛来 | トップページ | 織物参考館 »

小惑星接近と、軌道上の謎の巨大物体

先月(2月)の中頃、こんなニュースがあったのを憶えているだろうか。

3月5日に小惑星が地球スレスレを通過、NASAが発表
(ナショナル ジオグラフィックニュース 2016.2.19 )

「推定されている最接近時の距離は、静止軌道衛星の高度の約半分である1万7000キロから、月までの距離の35倍ほどの1400万キロと大きな幅がある。」 (引用)

衝突はしないとの予想ですが、推定の軌道の幅が広くて、最も近い予想距離では、静止衛星軌道の内側を通るとされています。これって、けっこう近い。

というか、幅があるのは、軌道がハッキリしてなかったからみたいですね。

「「当時、科学者たちはこの小惑星についてのデータをわずか3日間しか収集できなかった。3日後にTX68は太陽の前を通過したため、太陽の光に遮られて見えなくなってしまったのだ。」(引用)

「軌道は計算できましたが、計算に使う基本的な値(具体的な運動の軌跡)に不確かな部分がありました」(引用)

つまり、情報があまり取れてなかったようです。

で、ぼちぼち、その日が近づいてきたのですが…その後、どうなったんでしょう。新情報を得て軌道は確定したんでしょうか?

調べてみても、続報的なニュースが見つからないんですが。かろうじて、こんなのが…

2016年に地球にもっとも接近する小惑星は,2013 TX68で,2016年3月5日頃に43万-Kmほどに接近する
(日本スペースガード協会)

こちらの情報だと、43万kmと言ってます。これなら衝突の心配はないということか。だから続報もないのかもしれん。

衝突しないなら、むしろなるべく近くを通過して肉眼でも見えたりすると面白いですけどね。

ちなみに、小惑星のサイズは2013年にロシアのチェリャビンスクで爆発した隕石(落下の様子が録画されたやつ)の1.5倍程度だそうです。

ってことなので、仮に衝突しても、人類が滅びたりはしなさそうです。(街に直撃したら大変な事にはなるだろうが…)

 


ついでに、宇宙つながりの話題…

10年以上前、何かの小さな記事(新聞だったかも)で、

「静止軌道上で、正体不明の50mの巨大人工物体が発見された」

というような記事を読んだことがありました。

50mって、超デカイですよ。スペースシャトルのオービターが37mだそうなので、それより大きい。そんなものが正体不明のまま宇宙に浮かんでるなんて、SFみたいなことがありえるのだろうか。

ものすごく興味を惹かれたものの、当時はネットで調べることもできず、正体はわからずじまいだったのですが…
最近、ふと思い出して検索してみたところ、こんな記事が見つかりました。

静止軌道上の巨大(約50m)活動衛星
(日本スペースガード協会機関誌あすてろいど 2002.5.20)

「この未知物体は、8等級という明るいもので、通常の物質でできているとすると、有効直径が40m前後の巨大な構造物である。このような大きな静止衛星であれば、当然NORADのカタログに出ているはずであるが、そのような人工衛星は載っていなかった」(引用)

上の小惑星の記事でも引用した、日本スペースガード協会の過去記事です。

記憶もおぼろでしたが、本当にこんなニュースがあったんだ…。しかも、オカルト雑誌の記事とかじゃなく、リアルっぽい。

で、さらに調べてみると…さすがWikipedia先生!

メンター (人工衛星)」(wikipedia)

「メンター(英:Mentor)は、アメリカ合衆国の国家偵察局 (National Reconnaissance Office ; NRO) により運用され、宇宙(静止軌道上)から信号諜報(シギント)を行っている一連の偵察衛星の (正式な公表資料ではなく、何らかの漏れ情報による) 伝聞上のコードネームである。」(引用)

この記事の中で、上記のスペースガードの記事にも触れており、

「これほど巨大で、2002年の時点で、常に軌道制御されているとすれば、この物体はメンターかその前任のマグナム/オリオンの1基である可能性が高いと考えられる。」(引用)

まあ、このWikipedia記事もどこまで信憑性あるのかわかりませんが、軍事衛星であれば、正体不明なのも、カタログに出ていないのも腑に落ちます。

一応、長年の謎が解けてスッキリした気分にはなりました。

( 本当は、これが異星人の船だったりした方が嬉しかったのですが…。)

(2016.3.1)

|

« 白鳥飛来 | トップページ | 織物参考館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63281815

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星接近と、軌道上の謎の巨大物体:

« 白鳥飛来 | トップページ | 織物参考館 »