« GAME ON | トップページ | イッシー »

ゲーム三昧

ゲーム絡みの話が続きますが…(って、元々ゲームメインのBlogのつもりだったんだけど、ゲームの話題の方が少ないという…)。

PS4を買ってから、家でゲームする時間が増えてます。
特に最近遊んでいるゲームのせいで、自作ゲーム制作に掛ける時間も減るわ、睡眠時間も徐々に削られるわで、まずいことになってます。

それが…

Fallout(フォールアウト)4

勧められて始めたようなゲームなのですが…これがもう、やめられない止まらない。

何がどう面白いのか説明するのは難しいですが、無理やり解釈してみると…

まずはやはり「自由度の高さ」でしょうか。

フリーダムなゲームは、往々にしてプレイの目的を見失って、やる気が失せたりするものですが…
Falloutでは、適度に目的も与えられつつ、それを強いられない感じが良いのかもしれません。
やるべきクエストは溜まっている状態なのに、それは無視してモノづくりで1日が終わる…なんてこともしばしば。それでも、時間を無駄にした気にならないんですよ。

「広い世界を探検し、開拓していくワクワク感」も良いですね。
昔のRPGなどでは普通にあったゲーム感覚ですが、最近はあまり味わえてなかった気がする。
まだ見ぬ世界を、自分の好き勝手に開拓していく。まあ、調子に乗ると強い敵にボコボコにされますが、その適度な緊張感もいい。

「VATSシステム」も好印象。ゲームが下手な人(私とか)でも、上手くプレイできた気にさせてくれる。ありがたい。

あと、コズワースいいなあ。最初は鬱陶しかったけど、長く一緒に行動してたら愛着がわいてきました。執事ロボのクセに、戦闘でけっこう強いのが可笑しい。

うーん、面白さの説明になってないですね。やはり面白さは理屈じゃないのかもしれない。

あえて難点も挙げると…
フリーダムな世界は良いのですが、世界感にちょっとクセがあって、入り込みにくい人もいるかもしれない。ワイルドでバイオレンスで小汚い…マッドマックス+ウエスタンという感じかな。タイトル通り放射能がよく出てくるけど、ちょっと間違った知識を植えられそう。
個人的には、これで剣と魔法だったらもっと良かったかな…。
いや、やっぱり銃やロボも捨てがたいか。

もっとも、私にとって最大の難点は、キリが付けにくくてやめられないことですね…。
寝不足で死ぬ…。


実は、フォールアウト4をプレイする前(ラストオブアスをクリアした後)に、もう一つPS4のゲームを遊んでました。

サイコブレイク

ラストオブアスもそこそこ面白かったんだけど、「サイレントヒル」みたいなゲームを想像していたら違っていたので、やや欲求不満がありました。

そこで探してみたら、そんな感じのゲームがPS4で出てるじゃないですか。
しかも、値段が安い!

どういうことかとAmazonレビューを見ると、評価がかなり低いんですね。
どうも、ゲームの出来が良くないらしい。アップデートで修正されているという情報もあるようだが…。

ちょっと悩んだものの、この値段だし、遊んでみてつまらなければ即やめるでもいいやと思って、買っちゃいました。

で、遊んだ感想は…

確かに、難度高めで(当然、一番難度低いモードでプレイしたが)、不親切な部分もある。一撃死のボスキャラとか、分かりにくい迷路のようなマップとか、泣きそうになったこともしばしば。

で、結局ネットの攻略記事を首っ引きでプレイすることになってしまったのですが…

そうやってプレイを続けてみると…徐々に、これは良いゲームなんじゃないか…と思えてきました。

この気の狂った世界観と演出、まさにポスト「サイレントヒル」。私が求めていたものは、まさにこれでした。
(というか、サイレントヒルに似すぎだろうという気もしますが…まあ)

やはり、アップデートによって、発売当初よりも色々良くなっているらしいです。Amazonの評価も、アップデート後では良い評価が増えているっぽい。

確かに一部難しすぎる部分はありますが、同じように難しい所はラストオブアスにもありますよ。それに、ラストオブアスと違って、ちゃんと「ゲームの王道」的に、ステージ最後にはボスキャラ的なものが出てきて盛り上がりを作ってくれます。(ラストオブアスにはそういうのがあまり無くて、最後も「あれっ、これで終わり?」という感じでした。)

全体的なまろやかさとか、クオリティでは確かにラスト…のほうが上かなという気もしますが、個人的にはサイコブレイクの方が好きですね。ラスト…はもう一度プレイする気になれないが、サイコ…はいずれもう一度プレイしてもいい。

(ラスト…はSFだけど、サイコ…はオカルトという違いも大きいかな。ラスト…は、痛さがリアルでやり切れない。サイコ…は映像の気色悪さは断然上ですが、リアリティはないというか、全てが幻覚的というか…そのくらいの方が良い。)

まあ、あくまで個人的な好みですね。
客観的なゲームの面白さとは関係ないレイヤーの話かもしれない。

ちなみに、サイコブレイクとフォールアウトは、発売元が同じ(ベセスダ・ソフトワークス)なんですね。奇しくも同じデベロッパーのゲームを続けて遊んでるという。

それに、考えてみるとPS4を買ってから
バトルフロント→ラストオブアス→サイコブレイク→フォールアウト4
と、FPS/TPS的なゲームばかり、たて続けに遊んでますね。本来、そんなに好きなジャンルってわけでもないのに。

カミサンには「また似たようなゲームやってる」と冷ややかな目で見られてます…。

(2016.3.15)

|

« GAME ON | トップページ | イッシー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

順調にウエイストランドに入り浸ってるようで慶賀の限り。
しかしながら、剣と魔法がよろしいとな? ベセスダはThe Elder Scrollsというバリバリのファンタジーシリーズも出しているので、そのうちPS4でもリリースされるでしょう。
Xbox360/PS3では、OblivionとSkyrimという2つの正伝が発売されました。SkyrimのWindows版はMODというユーザが勝手に作ったパッチが大量に供給されているので、未だにプレイしている人が割といます。
V.A.T.S.のような便利なシステムはないので、一発死にはそんなにありませんが、囲まれてボコられて死んだりとかは普通にあります。こちらの方がガチなFPSに近いです。

まぁこちらもワイルドでバイオレンスで小汚ないことは変わらないのですが(向こうの人のリアルというのはそういうものなのでしょう)。
主人公としてネコ科の獣の種族とトカゲの種族が選べるのがFalloutと違うところでしょうか。

発売が楽しみですね!

投稿: 深井 | 2016年3月16日 (水) 00時30分

ほんとにもう、トンデモナイものを紹介してくれましたな(笑)。
これほど時間を忘れるゲームは久々ですよ。

The Elder Scrolls、Oblivion、Skyrimあたりは、私も名前は知ってました。有名ドコロですよね。
PS4は、最近「売れてる」とか言われている割には、PS3に比べてもタマが少ない気はします。これから徐々に充実していくんですかね。

投稿: 適研 | 2016年3月19日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63350864

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム三昧:

« GAME ON | トップページ | イッシー »