« 水素水 | トップページ | スローモーションに見える »

カメラ修理

以前もちょっと触れましたが……

1か月ほど前から、使っていたカメラ「Panasonic ミラーレス一眼カメラ LUMIX  GX1」の調子が悪くなっていて……

購入時の記事

症状は、「撮影モードにすると液晶画像が乱れる(真っ黒になったり)ことがあり、撮影した画像も壊れてしまう」というもの。
また、液晶画面が正常でも、撮影した瞬間におかしくなって撮影画像が壊れる場合もありました。

Camera_oo01

↑明るく写ってしまったときの写真。暗いときの方が分かりやすかったのだが、それは保存していなかった。

レンズの筐体を少しひねりながら撮影すると大丈夫だったりするので(機械オンチ的対処)、しばらくはそれでダマシダマシ使ってましたが、さすがにこのままではマズいと、いよいよ修理を決めたのでした。

修理の依頼ですが、Panasonicに会員登録をしていたので、

LUMIX修理サービス

というサイトのサービスが使えました。

電話する必要もなく、フォームに機種や症状などを書いて送ると、カメラを引き取りに来てくれます。
こちらでの梱包は必要なく、不要な周辺機器やSDカードを外しておくだけでOK。
すごく簡単で便利。

一応、見積もりだけしてもらって修理をキャンセルしたり、「XX円以上かかる場合は連絡してくれ」など、条件を指定することもできます。(キャンセルしても、送料や見積もり料はかかります)

自分のカメラの依頼と同時に、カミサンのコンデジカメラも依頼しました。
カメラ内部にゴミが入って黒く写るので、前々からなんとかしたいと思っていた模様。

Camera_oo02

↑ゴミというのは、こういうヤツ。CCDなどカメラ内にこういうゴミが入ることがある。レンズ着脱できないコンデジではどうしようもない場合が多い。(上の写真はGX1ですが。これは取れた)

…ということで、2台を同時に引き取ってもらいました。

しばらくして、先方から見積もりメールがきました。

カミさんの方は、ゴミ除去で3000円程。想像の範囲という感じ。
コンデジの場合、部品交換の伴わない修理は3000円コース、伴うものは10000円コースの2種限定らしく、その安い方に収まっていたよう。

で、私の方は……

税抜き、約28000円也~!! ドガーン!

内訳としては
・マウントボックス(撮像素子ユニット) 20000円
・技術料 7800円
・ビス ×2(どこかのビスが外れていたらしい。これは、気づいてなかった)400円
・宅配サービス料 500円

消費税を併せると、30000円を超えることになってしまいました。
安くはないと思っていたが、これほどとは……

30000円といえば、そこそこのコンデジは買えます。
買い替えというのも視野に入る金額ではあるが……

しかし……

GX1のクラスのミラーレスや、一眼カメラとなると、最低でも50000円くらいはするんですよね。
しかも、マイクロフォーサーズでないカメラにすると、レンズも買い替えになるし……。
(レンズだって1本20000以上する)

少し逡巡はしたものの、修理依頼することにしました。

GX1自体も(コンパクトさとか、デザインとか)気に入っていて愛着もあったので、買い替えに気乗りしなかったというのもありますね。

で、つい一昨日、GX1が戻ってきました。
とりあえず、不具合の解消は確認。よかったよかった。
カスタム設定がクリアされていたので、それは設定し直さないと。

今回の故障について直接の原因は不明ですが、日常的な扱いはちょっと雑だったかもしれないと反省しています。

最初の頃は、ソフトケースに入れた上でかばんに入れていたのですが……最近ではカメラを直接カバンに入れて持ち運ぶことが多くなっていました。
(一応、万が一の時の衝撃を和らげるために、ボディケースは付けています)

カメラに詳しい人が見たら、酷い扱いだと言われそう。

以前使っていたGF1でも同じ扱いをしていて、不具合がなかったので、つい同じように扱っていました……。
(もっとも、GF1は地面に落下させてしまい電池カバーが壊れて買い換えましたが。それでも、画像が乱れるような故障はしませんでした。)

これからは、もう少し丁寧に扱おうと思ってます……。

(2016.5.26)

|

« 水素水 | トップページ | スローモーションに見える »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63683382

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ修理:

« 水素水 | トップページ | スローモーションに見える »