« 上里の廃寺、謎と真相 | トップページ | ギンリョウソウ »

最近の沼田城址

「お前はまだグンマを知らない・6」が出てました。

今回も内容が濃い…。
白衣観音が、牛久大仏より重いというのは、意外なマメ知識。


で、群馬の話題。

最近「真田丸」で話題の、「沼田城」に久々に行ってみました。
さぞ、現地は浮かれているだろうと思い(笑)。

※ 真田丸を1週遅れの再放送で見ているので、話題としてはひと足遅れかもしれないが

[ 沼田城址 ]

群馬県沼田市。

Numatajo01

あっ、前にはなかったゲートみたいなものができている!

「上州沼田真田丸展」と書いてある…

…が、実際にその展示をやっているのはここではなく、「グリーンベル21」という場所らしい。ちなみに開催期間は2017.3.31まで。まあ、次回、機会があったら行ってみよう(この日はもうあまり時間がなかった)

Numatajo02

案内所の前に、自販機があったが…こんなデザイン。

真田信之(信幸)と、小松姫(稲姫)って、こんなイメージなのか…
(戦国無双って、やったことはないんだけど)

大泉くん(信幸)、カッコイイな(笑)。

案内所には、「真田丸」のポスターとか、キャストのサイン色紙とか、貼りまくられてました。

が、当然、この沼田城では主役の信繁ではなく、信幸がフィーチャーされてるわけです。

Numatajo03

信之と小松姫像。こんなのも以前はなかったぞ!

こっちの方が、無双のイメージよりはリアルに見えるが、想像図という意味では大差ないのかも。

Numatajo04

沼田城址公園。

あんまり城跡っぽい場所は残ってないんですよね、実は。(理由は…後述)

鐘楼がわずかにその雰囲気を醸している。

Numatajo05

西櫓台の石垣、石段。

この辺が唯一、城跡っぽい場所かな。

Numatajo07

西櫓台の石垣、回りこんだ所。

Numatajo08

「平八石」

真田昌幸によってだまし討ちにあった沼田平八郎の首級が置かれた石だという。
う~ん、そんなエピソードがあったような気も…(「真田丸」も、ながらで見てたりするので…)

この沼田城址には、以前も何度か来たことはあったのですが、それほど印象に残ってませんでした。

が、「真田丸」を見て、当時この城が重要視されていたことを初めて知って、ちょっと見る目が変わりました。
(もともと、あまり歴史に詳しくないんで…)

沼田城は、なんやかやあった後、真田信之が城主となって善政を敷き、真田はここで5代続くわけですが…

その子孫、5代目の真田信利(伊賀守信直)が、悪政の限りを尽くし、群馬で有名な「天下の義人茂左衛門」のエピソードを残して、沼田藩は改易(領地没収)されてしまうのでした。

沼田に城跡がほとんど残ってないのは、この時、破壊されてしまったからなんですね。

歴史って面白い…と最近になって思うようになりました。

(おまけ)

[ 名胡桃城址 ]

Numatajo09

真田丸でもちょっとだけ話に出てきた、名胡桃城の跡地。

沼田城址以上に、何も残ってないです…。
が、特異な立地であったことはよく分かり、面白い場所ではありました。

(2015.6.15)

|

« 上里の廃寺、謎と真相 | トップページ | ギンリョウソウ »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63778532

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の沼田城址:

« 上里の廃寺、謎と真相 | トップページ | ギンリョウソウ »