« 虫よけの謎 | トップページ | X68000を手放した »

熱海

少し前に、熱海に行ってきました。

熱海、久しぶり~。しかも、夏場に行くのは初めてかも。

ひと昔前は寂れた観光地ってイメージでしたが、見事に復活しましたよね。
観光客で賑わってました。

Atami00

ちょっとワイキキっぽく見えなくもない。

海水浴する人だけでなく、日光浴してる人とかもいる。外国人もちらほら見かけました。

Atami05

コバルトスズメらしき魚が何匹も。ここは南国か?

最近は温暖化のせいで死滅回遊魚が生き残ってるという話もあるので、地元魚なのかもしれない。

今回の目的の1つは……

[ ジャカランダ ]

この季節、熱海では「ジャカランダまつり」というのをやっているそうな。

ジャカランダとは…

Atami04

…だそうだ。世界三大花木の1つらしいです。

Atami01

ジャカランダ並木。

Atami02

ジャカランダ アップ。

Atami03

さらにアップ。きれいですね。

もっとも、ジャカランダはカミサンの主目的であって、私的にはあまり興味ないので…。

私の目的は……

[ 和田タバコ店 ]

Atami07

レトロゲームが置かれているという、タバコ屋というか駄菓子屋。

「モヤさま」か何かで、この店のことを知ったのですが…その筋ではけっこう有名なお店らしいです。

まずは、こちらのお店に声をかけて、10円ゲームをいくつか遊ばせてもらい…
その後、本命の隣の店舗を開けてもらう。

[ 迎夢館 ]

Atami08

駄菓子屋から、お年を召した「おじさん」がやってきて、開けてくれました。
(まあ、私だってじゅうぶんおじさんなのだが、ここはおじさんと呼ばせてもらいます)

こちらも原則、店内撮影禁止らしいのですが、おじさんに伺ったところ、撮って良いと言ってもらえました。

(たくさん撮らせてもらいましたが、Blogに載せるとは言ってなかったので、1枚だけにしときます↓)

Atami09

うおお…夢の国ですね…。
ひとしきり色々遊ばせてもらいました。

10円ゲームや、古いエレメカのレースゲーム、ジュークボックス。ゲーセンというより、博物館のようです。

ビデオゲームも、2台ありました。スペースインベーダーと……スーパーマリオ…!?

当時のゲーセンでも、スーパーマリオが遊べるゲーセン筐体、ありましたね。しかし、おじさんに話を聞いたところ…この筐体、おじさんが作ったものだそうです

実はこのおじさん、単なる駄菓子屋の店主ではなく、かつては優秀なエンジニアで、この店の筐体は全て自らメンテナンスしているのだそうです。

おじさんの話が、面白くてですね……色々興味深いエピソードを聞かせてもらいました。
最近の、さま~ずがやってきた時のことから、おじさんのエンジニア時代の話とか、実は倉庫にもっと多くのゲーム機やジュークボックスが保管されているとか、自慢の貴重なジュークボックスを聞くために、遠方からやってくるマニアがいるとか……

話に乗せられて、私もジュークボックスなんてものを、初めて(多分)聞いてみました(もちろん自腹で)。
圧倒されましたね。こんな古い機械から、こんなに重厚な音が出るのか、と。2台聞かせてもらいましたが、それぞれでちょっと味わいが違ったり、確かにこの音が好きだという人がいるのも分かる気がする。
(いつも100円イヤホンでMP3を聞いている人間が、偉そうなことを言えたもんじゃないですが)

話が面白くて、かれこれ2時間もここにいてしまいました……。

しかし、ここで思い知らされたことがありましたよ…

私も、機会があればレトロゲームのテーブル筐体を1台くらい家に持ちたいなんて妄想していたのですが…

おじさんのように、ちゃんとメンテナンスができる技術や知識を持ってなきゃダメってことですね。
(私は、通常の男性と比べてもメカに弱い類なので…ううう)

[ 真鶴岬 ]

(追記)無意識でしたが、真鶴岬って神奈川県ですね。熱海(静岡)の記事の流れで書くのはちょっと変ですが、まあ、同じ日に訪れたので。

Atami10

三ツ石。

Atami12

ここは、ウメボシイソギンチャクが天然記念物なんだそうです。

Atami11

ちょっと探したら…いました。ウメボシイソギンチャク(水中でピント合ってないけど)。
私も、久しぶりに見たなあ。

……て感じの熱海(と真鶴岬)でした。
今回は迎夢館で予定外に時間を使ってしまったため(笑)、あまり色々は回れませんでしたが……面白かったです。

今度は、温泉に入りに来よう……(肝心の温泉には入っていないという事実)。

Atami13

海の幸は食べれた。美味しかった。

(2016.6.29)

|

« 虫よけの謎 | トップページ | X68000を手放した »

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63841613

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海:

« 虫よけの謎 | トップページ | X68000を手放した »