« 宮古島・1 | トップページ | 「この先危険」と草津温泉 »

宮古島・2(動物編)

前回の宮古島旅行記事のおまけ、動物編です。

……といっても、当研究所の常として、いわゆるカワイイ動物じゃありません。むしろ「虫注意」ですので、その辺よろしくお願いいたします。


まず、今回の真打から。

[ ヤエヤマサソリ ]

Ysasori04

この姿かたち……そう、サソリですよ。
日本在来種のサソリです。日本にも、サソリがいるんですよ!

サソリといっても、大きさは尻尾入れても3cm程度。非常に小さく、毒もほとんど無いそうです。

Ysasori03

ちょっと怒ったところ。

これ、探して見つけたわけではなく、栗間島の竜宮城展望台に、たまたまいたんです。

こいつを長い間見たいと思ってたんですよー。
以前、サソリモドキの記事でも書きましたが、かつて学生時代、これが見られるという言葉にそそのかされて沖縄に行くことになり、それ以来旅行好きになってしまったという、因縁のムシなんです。しかし、結局見られたのはそれから何十年も後の、今回という。(まあ、細かいことを言えば、後年、研究室の後輩が採ってきたのを見せてもらったことはあるんだけど、自力で見たのは初めて)

今回の宮古島旅行は(天気がイマイチとかあったけど)、これを見れただけで、元を取った気になりました。

[ アシヒダナメクジ ]

Ashihidaname

これも、初めて見ました。
夜中、雨が降ってたんですけど、宮古島の街中の植え込みの近くにいました。
大きさは、6~7cmくらいだったかな。

ナメクジにしては不思議な形ですよね。
Wikipediade調べたら、厳密にはナメクジの仲間ではないそうです。

農業害虫で、広東住血線虫の中間宿主だそうです。
触らないほうがよさそうですね…

[ アフリカマイマイ ]

Afmaimai

細長い貝殻をもつ大きなカタツムリ。
貝殻は、よく店で売ってる大きめのヤドカリの家になってますね。

これも、宮古島の夜の植え込み近くにいました。

やはり、農業害虫で、広東住血線虫の中間宿主だそうです。
名前の通り外来種で、うっかり本土に持ち込んだりしたら、罰せられる類の動物です。

[ ミヤコマドボタル ]

Madobotaru

ホタルの一種。初めて見ました。
調べたところ、宮古島に固有の種みたいですね。

沖縄の別の島には、これに近い種のマドボタルもいて、そっちの幼虫とメスは見たことありました。
幼虫は、本土のホタルと違って陸生なんですが、怪獣みたいでカッコいいんですよ(いや、虫好きでなければ検索とかしないほうがいいです)。しかも、光ります。

メスには羽がなくて飛べないというのも、本土のホタルとは違いますね。

[ サツマゴキブリ ]

Satumag

沖縄だけでなく、九州などにもいるそうですが、関西や関東では見られないので、私にとっては珍品でしたね。

これが成虫かどうかはわかりませんが、成虫もこんな感じで、短い羽しかありません。
なんか、三葉虫みたいで、そんなに気持ち悪くはないでしょう?(そんなことない?)

口直しに、海の綺麗な生き物シリーズを。

[ カツオノカンムリ ]

Katuokanmuri

クラゲの一種です。初めて見ました。

青い円盤状の傘の上に、直立した帆のようなものが立っていて、ヨットのように風に乗って進みます。

ただ、風まかせで、自分では行く先を決められないんでしょうね。砂浜に大量に打ち上げられていました。哀れ。

クラゲだけに、やはり毒があるそうで、触らないほうが良いみたいです。

[ スベスベサンゴヤドカリ ]

Subesubesangoyadokari

沖縄ではよく見かけるヤドカリで、珍しくはないですが、色がきれいで名前が面白いのでピックアップしてみました。

宮古島には、おなじみのオカヤドカリもいました。

[ サンゴ ]

Coral01

沖縄ですからね。潮が引くとサンゴも見られます。
種類はよくわかりません。

Coral02

これも、サンゴの一種、ソフトコーラルの仲間ですね。
やはり種類はわかりません。

[ ???? ]

Nazo

謎の生物。
一見、クモヒトデの足かなと思ったのですが、柔らかい感じ、軟体に見える。

なにげなく触りそうになって、思いとどまりました。
これ、もしかすると、猛毒のヒョウモンダコではないか…と!?

ヒョウモンダコって派手なイメージがありますが、怒ってないときはわりと地味らしいんですよ。

まあ、そうでなくても、正体のわからないものには、触らない方が良いですね……。

…と、宮古島で見れた動物は、そんな感じでした。
今回は、あまり収穫なかったと思ってましたが、集めてみるとそこそこ良い出会いがありましたね。さすが、沖縄。

(2016.7.20)

|

« 宮古島・1 | トップページ | 「この先危険」と草津温泉 »

動物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/63938641

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島・2(動物編):

« 宮古島・1 | トップページ | 「この先危険」と草津温泉 »