« 三県境・再び | トップページ | 大日向の火とぼし »

ぐんまでGO!

Gunmago_sc01

「ぐんまでGO!β」をプレイ

「ぐんまでGO!β 小サイズ」をプレイ

※このゲームをプレイするには、JavaScript が有効になっていることと最新バージョンの Adobe Flash Player が必要です。

  ストーリー

世界的に有名な冒険家、ローラ倉本。
彼女が今回挑むのは…世界最後の秘境といわれる
「ぐんま県」であった!

数々の難関を乗り越え、すべての「ぐんまの遺産(レガシー)」を見つけ出せ!

「群馬県非公認ゲーム(笑)」

あなたのお部屋にいながら、群馬県に行った気になれるという…最近流行の「位置ゲーム」とは真逆のコンセプト!

(注)
このゲームに登場するのは、架空の群馬県です。
ゲーム中の地図には、実際と位置や地形が一致していない部分もありますが、ご了承ください。

   ルール

ぐんま県を探検して、すべての名所スポット(写真が表示されます)を発見してください。
(β版では、すべて発見しても、特になにもありません。)

  • 何か行動すると、スタミナが減少します。 
    スタミナがなくなるまで行動できます。
    スタミナは時間で回復します。
    スタミナが枯渇して行動できなくなった場合は、SAVE&ENDでゲームを閉じてください。
  • 自分の周囲をタッチすると、移動したり[?]をオープンしたりできます。
  • いろいろ行動することでEXPが増え、レベルが上がります。
  • 敵に遭遇したら、タッチで攻撃します。
    攻撃が成功すると相手にダメージを与えますが、失敗して反撃される場合もあります。
  • 勝てないと思ったら、「逃げるボタン」で逃げましょう。

[ アイテム ]

  • アイテムは「調査」で発見できます。
  • 水や食料のアイテムは、発見と同時に使用し、スタミナを回復します。
  • 攻撃力や防御力、移動力をアップする装備アイテムが存在します。
    装備アイテムは、使用するとランダムで壊れることがあります。
    壊れた場合、マップのどこかに再出現します。

[ ステータス ]

  • STR : 戦闘力
  • DMG : 与えるダメージ
  • DEF : 防御力
  • STAM : スタミナ、体力。0で行動不能になります
   操作方法

通常時

  • プレイヤーの周囲4方向の土地をタッチ : [?]の場合は、オープンします。オープンしている場合、そこに移動します。
  • プレイヤーから遠い土地をタッチ : 画面をスクロールします。
  • プレイヤーから遠い街をタッチ : スタミナを消費してその町にワープします。

※ 地形によって消費スタミナが異なります。道や草原は消費が少なく、山や森、湖は消費が多い。スタミナが足りない場合移動できません。

戦闘時

  • 敵をタッチ : 攻撃を仕掛けます。敵に反撃されることもあります。
    攻撃を受けると、スタミナが減少します。
    スタミナが尽きると、敗北となり、最も最後に立ち寄った街に飛ばされます。
    敵を倒せばその土地を調査できるようになります。
  • 逃げるボタン : 敵が強いと思った場合は、右下のボタンで逃げてください。
    逃げる場合にもスタミナが消費され、そこでスタミナが尽きると敗北となります。

 

[ ボタンの説明 ]

  • 虫眼鏡(調査)
    現在地を調査します。(画面上のバーに???と表示されている土地は未調査です。)
    スポットを発見すると、旗が表示されます。
    旗のある土地は何度でも調査でき、スポットを確認できます。
  • 地図(実績)
    全体地図を表示します。
    地図のマスの色は、未オープン、未調査、調査済み、スポット
    地図の下には、ステータスが表示されます。
  • (ガイド)
    ゲームの簡単なガイドを表示します。
  • SAVE&END
    ゲームを保存して終了します。
    このゲームは基本的に、行動ごとにデータを保存していますが、このボタンで終了する方が安全です。

   あとがき

いろんな意味で、やっちまいました(笑)。

まずこのタイトル…プライドも何もないですね……。

本当は別のタイトルを考えてたんですが、ちょうど完成のタイミングで「ポケモンGO」が話題になり、ちょっと共通する部分もありますし、便乗しました(笑)。

群馬をネタにしたゲームってのも、今さらお恥ずかしい……。
さすがに当研究所としてもベタすぎるので、避けてたんですけどね…。
もともと、別のゲーム(島ゲームとRPG)を作ってたんですが、ネタに詰まって紆余曲折するうち、こんなゲームができてしまいました……。

名所スポットを巡るとか、ポケモンGOにも似てる部分もありますが、それはたまたまです。
Blog記事にもしてますが、群馬県の名所写真を結構な数持ってるので、それを利用したゲームを作りたいと思ったのでした。
(あまり世間で人気のない)群馬にも面白いところが結構あるので、それをまとめて紹介できるものができれば面白いなと。

もっとも自分自身、群馬県に長い間住んでる割には、生来の方向音痴と地図の読めない体質から、群馬のことを実はよくわかってませんでした。
今回ゲームを作って、スポットの位置関係とか、ようやくわかった気がします。
それだけでも作った意味はありましたね。
ある意味、群馬の地理を学べる「シリアスゲーム」といえるかも……?

しかし…今回もFlashで作成しましたが、Flashはいよいよ厳しいですね…。あらゆるブラウザから排除されつつありますからね。
Flashゲームをアップしても、もはや何の意味もない気もしますよ…。
Flash作もこれが最後になるかもしれません…。

ということもあり一応、GooglePlayにアップすることも念頭に置いてはいます。あれこれ準備で1ヶ月くらいかかりそうなんで…気力が続けばですけど。
その時には、スポットも追加する予定です。GPS機能も入れようかな?

(2016.8.13)

|

« 三県境・再び | トップページ | 大日向の火とぼし »

Flash」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64045670

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんまでGO!:

« 三県境・再び | トップページ | 大日向の火とぼし »