« ぐんまでGO! | トップページ | Zenfoneの不具合と究明 »

大日向の火とぼし

群馬県甘楽郡南牧村で毎年8/14,15に行われる火祭り

「大日向の火とぼし」

全国的にもけっこう有名らしいのですが、今まで行ったことはありませんでした。
今年初めて行ってみました。

南牧村へは車で。
「活性化センター」駐車場から、シャトルバスが出ていました。

Hitoboshi01

南牧川にかかる大日向橋が祭りの会場…というか現場です。

多くの人が集まってました。三脚でカメラを構える人も多数。
私も、小さな三脚を歩道の欄干に据え付けて、スタンバイ。

18:00開演。

Hitoboshi02

橋の上で、火のついたわら束をぐるぐる回す…そんな祭りです。

戦国時代に始まったらしいです。

Hitoboshi04

多いときは3つも回ります。

(下の河原では、子供が回してます。希望すると回させてくれるらしい)

はじめはまだ明るかったのですが、徐々に日が暮れていきます。
暗くなってからが本番。時刻は19:00頃。

Hitoboshi08

やっぱり暗い方が、炎の明かりが際立って美しい。

実際には、火のついたわら束に紐をつけたものを高速でぐるぐる回している。
2秒程度の長時間露光で撮影するとこんな画像が撮れます。

Hitoboshi05

おお、これこれ! 火とぼしの紹介でよく見るような写真が撮れました。

意外に、3つ同時に回すことは少なかったです。
それぞれ自分の用意ができたタイミングで回してるように見えました。
みんな三連が見たいはずなので、申し合わせて同時に回せばいいのに、と思った…。

Hitoboshi09

アップ。ゲームの魔法エフェクトみたいだのお~。

Hitoboshi10

ときどき、回してる途中でわら束が分解しちゃったりします。

火が付いたまますっ飛んで行って、河原脇の草原に落下して、炎上したりすることも。でも慌てたりしない。おおらかだなあ。

20:00頃までやってるみたいですが、19:30頃に引き上げました。
帰りは、(シャトルバスもありましたが)駐車場まで歩きました。1kmほどなので歩けてしまう。

Hitoboshi11

活性化センターでもらった、
「ぐんまちゃん火とぼし」シールと、「なんしぃちゃん火とぼし」シール。
(なんしぃちゃんは、南牧村のマスコットキャラ)

南牧村、こんなシールも作ってるんですね。気合い入ってるなあ。

ちなみに南牧村は「少子高齢化率日本一」「消滅可能性のある自治体日本一」と言われてます…。
そんな村で、全国的にも知られた祭りをやってるというのも、面白い。

そういえば、「ぐんまでGO!」には、南牧村のスポットがなかったな。Android版作ったら、今回撮った写真を使ってスポットを追加したいです。

(2016.8.17)

|

« ぐんまでGO! | トップページ | Zenfoneの不具合と究明 »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64069742

この記事へのトラックバック一覧です: 大日向の火とぼし:

« ぐんまでGO! | トップページ | Zenfoneの不具合と究明 »