« ケルナー広場 | トップページ | ぐんまでGO! »

三県境・再び

2014年に、群馬県・埼玉県・栃木県の三県の境「三県境」に行きました

「日本には、40ヶ所以上の三県境がありますが。平地にあるここは、大変貴重な存在」

なのだそうです。

当時の様子はこんな感じ。

Sankenkyo01

それが、今年(2016年)になって、三県境に接する2市1町が調査や協議をはじめ、2月には地権者立会いの下で、三県境を確認し(つまり、これまでは非公式だったということか)、三県境にコンクリート製の杭を立てたのだそうです。

行ってみました。

Sakenkyo02

新しい案内看板ができてる。駐車場もできてました。

Sakenkyo03

前は看板だけだったのに、なんか増えてる。

Sakenkyo06

看板の内容は、以前(2014年)と変わってないように見えたが…比べてみると微妙に違う。一応、書き直してるのかな(でも、あえて手書きのままなんすね)

Sakenkyo04

ここが三県境ということですね。

以前は、溝のような用水路だったと思うが、綺麗な護岸になっている。

その中央にあるのが、新しく作られたコンクリート製の杭か。

Sakenkyo05

おお、ちゃんと「三県境界」と書いてある。群馬県、埼玉県、栃木県。

Wikipediaによると、三県が協力して、観光資源にしようと考えてるらしいですよ。
パワースポットとして売り出そうとしている、なんてことも。

そういえば、ここって、ポケストップになってるのかな?
(この時すでにポケモンGOやってたのに、確認してなかったことに気付いた……。近くの道の駅にはあったけど)

(2016.8.9)

|

« ケルナー広場 | トップページ | ぐんまでGO! »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64036019

この記事へのトラックバック一覧です: 三県境・再び:

« ケルナー広場 | トップページ | ぐんまでGO! »