« 大日向の火とぼし | トップページ | ニセえもん »

Zenfoneの不具合と究明

(追記あり)

旧スマホの突然死により、急きょ5月に購入した…

「ASUS ZenFone2 Laser」

値段はリーズナブル、デザイン良し、電池の持ちも良し(ポケGO遊んでると、さすがにガンガン減るが)、旧機NEXUS5にあった「LTEが突然つながらなくなる問題」に悩まされることもなしと、大変気に入って使ってます。

…が、使用しはじめて一か月後くらいから、ひとつの不具合が発生し始めました。

その不具合現象にはひとつのパターンがあるので、順を追って書いてみます。

・ 家で充電などしていると突然、再起動する。(実はきっかけがあるのだが、それは後述)

・ 再起動後、SIMを認識しなくなる。設定などいろいろいじっても復帰しない。

・ しかたないので、電源長押しで再起動してみる。すると、SIMは復帰するのだが、今度はSDカードを認識しなくなる(SDに入っているアプリのアイコンがおかしくなりアクセスできなくなる)。これも、設定などいろいろいじっても復帰しない。

・ しかたないので、(電源OFFにして)裏ブタを開け、SDカードを抜き差しする。

・ すると、「外付けストレージが挿入されました」と通知される(一回でうまくいかない場合もある)

・ 少し時間を待つ(通知ダイアログからSDカードの中身が見れればOK)と、アイコンが戻り、無事復帰する。

この不具合が、一時期から頻繁に起こるようになっていました。
上記の対処法をわりと早々に確立したので、大事にはならないのですが、SIMやSDカードを抜き差しするのに、いちいち裏ブタを開けなければいけないので(開けにくくて固い)、大変面倒くさいです。

ASUSに連絡して修理に出そうかなと思いはじめ、その前に修理の出し方などをネットで情報収集していたところ…
同じような不具合にあっている人の書き込みをいくつか発見。
原因もなんとなく推測できてきました……。

[ 解決(?)編 ]

情報の中に、「Wifi接続すると現象が起こる」というのがありました。
確かに、それは心当たりがあります。家で、アプリのアップデートなどをするためにWifi接続している時に起こっていた気が…。

で、試してみたところ、確かにその通りでした。WiFi接続してしばらく放置していたところ勝手に再起動しました。

さらに追及していったところ、どうやら…

モバイルネットワーク(4Gなど)がONになっている状態で、WiFiに接続すると発生する

ということのようです。モバイルネットワークとWiFiの切り替えで失敗しているっぽい。

で、回避方法としては…
WiFiに接続したいときは、まず機内モードにした後(充分時間待って)、WiFiをONにする。戻すときは、WiFiをOFFにしてから、機内モードをOFFにする

今のところ(といっても数回だが)、これで不具合を回避できているようです。あーよかった。

…って、問題は解決はしてないよ!

うーん、やっぱ、保証期間中になんとかすべきだよなあ…。
だが今はちょっとタイミングが悪い。
まめにバックアップとりつつ、頃合いを見て修理に出すことを考えよう。

まあ、安かったし、2年も使えりゃ充分なんだけど。

(2016.8.24)

(追記)
という記事を書いた翌日の朝スマホを見たら、勝手に再起動した形跡がありました…。
WiFiはOFFにしていたので、上記の条件でなくても再起動が起こるようです……。
ここ1ヶ月くらいは、WiFi以外で起こらなかったんですけど……意地の悪い偶然だなあ。
(2016.8.26)

|

« 大日向の火とぼし | トップページ | ニセえもん »

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64101308

この記事へのトラックバック一覧です: Zenfoneの不具合と究明:

« 大日向の火とぼし | トップページ | ニセえもん »