« サンデンフォレスト | トップページ | あそぶ!ゲーム展2 »

Lumix G7

5月にカメラ(Panasonic Lumix GX1)を修理に出したばかりなのに、今度はカメラをうかつにも地面に落下させてしまい、結局また壊してしまいました…。
自分の不注意としかいいようがなく、すっかり自己嫌悪。

不具合が前回とほぼ同じ(前回は、原因不明だったが)なので、修理に出したらまた30000円くらいかかってしまう……。

ということで、おもい切って、新しいカメラを買うことにしました。
(懐にあまり余裕はないのですが…。それに、GX1気に入ってたんですけどね…。でももう5年前くらいの型だし、買い替えてもいい頃かなと)

扱いがゾンザイなんだから、高いカメラは買わずに、安いコンデジを買って使い倒すというのも一つの選択肢でしたが…
まだ家にあった古いコンデジやスマホで撮った写真と、GX1クラスの写真を比べると、やっぱり見栄えが違うんですよ。決してカメラマニアぶっているわけではなく、腕が悪いからこそカメラの性能が重要ってことなのです。

ってことで、選択肢は、やはりミラーレスか、あまり高くない 一眼にしようかと。

いろいろ調べた中、ひとつの候補として、Canon EOS X7に心惹かれました。

憧れの(?)キャノンで、しかも一眼ですよ。
それがレンズ1本付きで、40000円を切る! これは安い!

……と、かなり悩んだんですが……

キャノンの機種では、今持っているレンズは使えません。
今と同等のレンズまで揃えようと思うと、合計では高くついてしまうという事実。ちょっとそこまでは踏み切れない…。

ふと、オリンパスの一眼なら今のレンズも使えるなあ…とも思いましたが、こっちは本体が意外に高い……。これもちょっと無理だ。

で、悩んだ末に、これ↓にしました。

Panasonic Lumix G7

結局、またPanasonicのミラーレス……。進歩があまりないが、まあ、分相応ってとこでしょう。
45000円なら、なかなかリーズナブルだと思いました。(自分が買った時より、さらに安くなってる…)

GX1より新しい機種ですが、GX1の直系ではないらしい。
(GX7が後継かな? そっちは高かった)

最新機種ってことでも無いようです。ちょっと型落ちだから安かったのかも。

G7_06

G7。スマホカメラで撮影。

ちょっと使ってみての感想……

まず、軽い! GX1に比べて軽いです。GX1は基本金属ボディだったのが、G7は基本プラスチックみたいです。まあ、それでちょっと安っぽい感もありますが……。

GX1と違って、LVF(ファインダー)が初めから付いてるので、余計なコストがかからなくて良い。ファインダーがチルトしないのはやや残念ですが、液晶モニターが回転するので、それで代用できそう。自撮りもできますよ(やらんと思うけど)。

個人的に、モニターやLVFに水準器が表示されるのは必須です。でないと、うまく水平に写真が撮れないんです。下手なんで。
EOSにしなかった理由の一つに、ファインダーが光学式なため、そういう表示が見られないってこともありました。

GX1から良くなったのは、オートフォーカスの後にマニュアルでフォーカスを微調整できる機能。微調整時には画面をアップにして確認できます。これがいい!
もっとも、以前使ってたGF1には、これに似た機能があったんですけどね。しかしGX1では無くて不満だったんですよ。復活万歳。

以下、撮影サンプル。
マニュアルを読む前に撮りに行ったので、まだあまり機能を把握してなかったですが…

G7_05

G7で、再起不能になってしまったGX1を撮影。デザインはG7よりも好みなんですが…残念。

G7_01

群馬の「鼻高 展望花の丘」という場所で、花の撮影をしてみました。

G7_02

花に群がるハナムグリを、ちょっとアップで。ハナムグリにいまいちピントが合ってない。(この時は、マニュアルでのフォーカス微調整機能をわかってなかった。)

G7_03

そば畑。

G7_04

ひまわり。(わざと遅い季節に咲くようにしているらしい)。
これは、まあまあ綺麗かな。偶然、写り込んだ蜂が味わい。

(2016.10.3)

|

« サンデンフォレスト | トップページ | あそぶ!ゲーム展2 »

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64290689

この記事へのトラックバック一覧です: Lumix G7:

« サンデンフォレスト | トップページ | あそぶ!ゲーム展2 »