« 実現したらいいけどな…(1) | トップページ | イカリモンガ »

掃部ヶ岳(かもんがたけ)

少し前、榛名山の最高峰、掃部ヶ岳(かもんがたけ)に登ってきました。

赤城の最高峰、黒檜山(くろびさん)には登ったことがありましたが、榛名の最高峰にのぼるのは初めて。
というか、榛名の最高峰が掃部ヶ岳という名だというのも、最近知りました…。(群馬の記事や群馬ゲーム作ってる割に、群馬にたいして詳しくないという…)

榛名湖畔までは車で登り、そこから登山口へ。

Kamon01

登山口。国民宿舎榛名吾妻荘の脇から入る。

Kamon02

登ってすぐは、こんな感じ。
この辺はまあ、楽しく登れます。

Kamon03

10分ほどで、硯岩との分岐点に。硯岩には以前登ったことはありました

Kamon04

この先、傾斜がきつくなり、こういう木の階段が続きます。

階段があるので楽かと思いきや…

Kamon05

階段の間の土がほとんど流れてしまって、むしろ障害物と化している…。
丸太をいちいち跨いで進むか、バランスを取りながら丸太を踏みながら進むか…どちらにしても普通に坂道を登るより疲れる…。

Kamon07

階段も終わり、山頂はもう少し…

Kamon101

山頂を前にして、ちょっと見晴らしの良い場所がありました。
榛名湖が見下ろせます。

もう少し登ると…

Kamon08

登山口から約50分で、山頂に到着。 標高1449m。

途中歩きにくい場所もあったけど、それほど辛い山登りではなかったかな。
赤城の黒檜山の方はかなり辛かったけど…。

Kamon09

山頂の様子。けっこう人がいました。

Kamon18

山頂からの眺め。

しかし、群馬で山といえば、赤城、榛名、妙義が三大というイメージだけど、榛名山の標高って1449mしかないんですよね…。もっとマイナーな浅間隠山とか袈裟丸山の方が標高的には高い…。「群馬でGo!」では絵柄と標高は合ってないです…。標高ではなく、ふもとからの高さイメージという感じで。

山から下りて(下りるときも、例の階段がキツかった…)、榛名湖畔で小休止。

Kamon17

最近の白鳥ボートって、カラフルなんだな…ちょっとビックリ。

(2016.10.28)

|

« 実現したらいいけどな…(1) | トップページ | イカリモンガ »

旅行・地域」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64408031

この記事へのトラックバック一覧です: 掃部ヶ岳(かもんがたけ):

« 実現したらいいけどな…(1) | トップページ | イカリモンガ »