« 実現したらいいけどな…(2) | トップページ | パンプキン »

ポケットの中の異次元

「不意に、原因不明の失踪をとげ、それきり戻らないという人の記録は数々あるが、どれも物語作者の観点からすれば不備な点がある。物語としては稚拙なのだ。あまりにも話が短すぎる上に、設定に見合うだけの落ちがない」
(フェノメナ・怪奇現象博物館「失踪者の行方」より引用)

この1ヶ月の間に、身の回りで謎の消失事件が続いています。
(といっても…別に人間が消えたわけではないですが…)

・ ケース1 「歯の詰め物」

10月末、ビュフェレストランで昼食を食べていたら、歯の詰め物が取れました(笑)。
それをティッシュに包み、カバンの中にあった充電器などが入っているミニポーチに入れました。(確かに記憶がある)

それが、家に帰って探してみると…無い!

ポーチを全て出し、カバンの物も全て出し、くまなく探してみても、ティッシュの包みごと見つからないのです。記憶もはっきりしているだけに不可解極まりない。

可能性としては、実際にはポーチに入れておらず(記憶はあるのだが…)、皿を返却口に戻す際に他のゴミ(紙ナプキンなど)と一緒にゴミ箱に捨ててしまったのかもしれない。

で、レストランに電話しゴミ袋をキープしてもらい、わざわざ出向いて、閉店後に漁らせてもらったのですが…結局、見つかりませんでした(ゴミの量は少なく探しやすかったが…我ながらミジメでした)。
レストラン側でもテーブル周りなど出来る限り探してくれたらしいが、それらしいモノはなかったとのこと。

これはもはや、この世界から消えてしまったとしか思えない!

(今から考えると、歯の詰め物なんて、そんな意地になって探さなくても良かったのだが…歯医者に「外れた詰め物も持ってきて」と言われたので、真に受けてしまっていた)

・ ケース2 「ヘッドホンのイヤーピース」

11月12日。出先でのこと。

先日と同じカバン。3DSに繋いでいたカナルタイプのヘッドホンのイヤーピース。
行きに使った時には確かにあったのに、帰りに見たら片側だけが無くなっていました。

その間出し入れなど一切していないので、外れたとしてもカバンの中にあるはず。

しかし、家に帰ってからカバンの中を全て出して調べてみても、見つからない。

これまた、この世から消えてしまったに違いない!

・ ケース3 「足指リング」

11月13日。温泉地で。

カミさんが、足湯に入るために足指矯正用のリングを外し、バッグのポケットに入れたという。その後、ハンカチを出した時には確かにあったそうだ。

しかし、次に見た時には無くなっていて、いくら探しても見つからなかった。

まあ、この件は私はまったく関知していないのですが…本人談を信じるなら、かなり不可解な状況だということのようです。

またもや、カバンの中に次元の穴が出現したのだ!

・ ケース4「映画のチケット」

11月18日。ショッピングモール。

映画レイトショーのチケットを購入し、それをカミさんのバッグのポケットにしまってもらう。自分もそれは見ていました。

時間があったので、しばらくショッピングモールをうろつき、上映時間直前でチケットを出そうとしたところ…見つからない!

バッグの他の場所から服のポケットまで探してみるが、見つからず。

これも、一度ポケットを開けた時に、チケットの存在は確認していたという。2枚のチケットが気づかぬうちに外に落ちるというのも考えにくい。

これを怪現象といわずしてなんと言おう!

(ちなみに、窓口で相談したら、座席番号を覚えていたことや客も少なかったこともあってか、入れてもらえました…)

モノが見つからなくなるなんてことは、さほど珍しいことではありません。今までにもよくやらかしてました。

しかし、ここまで前後の状況がはっきりしていて紛失するケースが、しかもこれほど短い期間に集中して起こったというのが、腑に落ちない。

これはもう、超常現象としか思えない。

この世界、この次元は、壊れかけているのか…
マトリックスのバグだというのか…

…まあ実のところ、歳による記憶力と注意力の衰えってことなんだろうけど…。

理屈ではそう思うのですが…無くなる可能性が無いと思ったモノが消失していた時の非現実的な感覚は、この世界は仮想現実なんじゃないかと思いたくなるくらい、まさに超常現象体験でした。

なんにせよ、もう勘弁してほしい…(というか、もっと注意深くなれということだな)。

(2016.11.19)

|

« 実現したらいいけどな…(2) | トップページ | パンプキン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64516024

この記事へのトラックバック一覧です: ポケットの中の異次元:

« 実現したらいいけどな…(2) | トップページ | パンプキン »