« 今さら(笑)真田丸ゆかりの地探訪・1 | トップページ | 2017年アニメ »

今さら(笑)真田丸ゆかりの地探訪・2

真田丸も、もうすぐ終わりって事で、駆け込み真田丸SP、その2。

[ 岩櫃城址 ]

群馬県吾妻郡。

Iwabitsujo00

岩櫃山。
真田丸のOPの冒頭で、ちらっと登場している山です。

岩櫃山には数年前に登ったことがありますが、鎖場があったり、足を踏み外しそうな狭い尾根道があったりと、高所ニガテな自分には恐怖な山でした。

真田丸キャンペーン中ということで、(沼田城みたいに)浮かれた様子になってるのかな…と期待しつつ、行ってみました。

Iwabitsujo01

岩櫃城は岩櫃山登山道の途中にあります。

以前には無かった、真田丸のノボリや、真田丸ポスターを貼りまくった(いかにもニワカ作りの)観光案内所ができてたり、確かに浮かれた様子になってました。
まあでも、おかげで今年は人がいっぱい来たんだろうなあ。

Iwabitsujo02

本丸跡への道。

ちなみに、岩櫃城の築城時期・築城者は不明。(伝承では鎌倉時代)
で、戦国時代、なんやかやあって、真田氏が支配することになります。

Iwabitsujo04

岩櫃城、堀跡。上は本丸跡。

おお〜! ここがかつて真田も支配した城の跡か…!
…なんて、初めて来たわけでは無いのですが、あらためて感激。

以前、登山で来た時には、復元した天守閣はおろか石垣すらも無い城跡なんて…と、ほぼスルーしていたのですが…最近、考え方が変わって(ブラタモリなどの影響)、城跡の土木的遺構の良さがわかるようになった気がします(笑)。

Iwabitsujo03

これは、去年末あたりから立ってるのかな?

Iwabitsujo05

本丸跡の高台から下の堀跡を望む。

Iwabitsujo06

岩櫃城本丸跡。

Iwabitsujo07

小さい祠があった。よく見ると…ここにも六文銭が並べてある! 

本丸跡から少し離れた場所にも、遺構がいくつかありました。

Iwabitsujo08

出浦渕!?

真田丸でも人気キャラだった、出浦昌相の名を冠す遺構ですね。こんなのあるなんて知らなかった。(以前は、こんな説明板もなかったんじゃないかな。気づかなかっただけかな)

Iwabitsujo09

へえ、出浦昌相が、岩櫃城の最後の城代だったのか。終焉の地も、ここ吾妻だったようです。

私も、真田丸で出浦が忠勝に斬られた際、これで死んだのか(あるいは再起不能で歴史の舞台から消えたのか)と思ってましたが…史実を知ってたら心配しなかったのにな。

実際、真田丸でも最近の回で登場して、信之とコミカルシーンを演じてましたね。良かった良かった。

-----

(おまけ)

Iwabitsujo10

あの有名な、ハート形土偶って、ここで出土したものだったのか。知らなかった。

(2016.12.9)

|

« 今さら(笑)真田丸ゆかりの地探訪・1 | トップページ | 2017年アニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

群馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64599673

この記事へのトラックバック一覧です: 今さら(笑)真田丸ゆかりの地探訪・2:

« 今さら(笑)真田丸ゆかりの地探訪・1 | トップページ | 2017年アニメ »