« 明治村 | トップページ | ヘタウマ馬はにわ »

名古屋

年末に「明治村」に行きましたが、ついでに、久々の名古屋であれこれ見て回りました。
以前行った時には知らなかった名物なんかも、見たり食べたりできました。

[ ナナちゃん ]

Ng_00

巨大なマネキン人形です。
けっこう有名みたいですが、以前名古屋に行った時は知らなくて、見たことなかった。

Ng_02

ナナちゃんの後ろ側っていうのは、なかなかレアなショットじゃないか? そうでもないか?

[ 名古屋城 ]

Ng_03

ちょっと遠目のショット。
本当は城の前まで行ってみたかったんですが…その日(年末)は夜まで入場できないとのことでした。最近、本丸の建物がいくつも復元されたと聞いたので…残念。

Ng_04

西北隅櫓。

[ 熱田神宮 ]

Ng_10

熱田神社は、「草薙の剣」をご身体として祀る、大きな神社。
草薙の剣は古来のものが現存し、伝わっているとのことです。

(壇ノ浦の戦いで海中に沈んだという話を聞いたことがあるが…そのことには触れられていなかった)

Ng_11

「信長屏」
織田信長が桶狭間の戦いの際に願をかけ、大勝したお礼として奉納したものだそう。

[ 名古屋グルメ ]

以前来た時にも、手羽先や、ひつまぶしなどの名物は食べましたが、今回は最近知ったB級系グルメを食べてみようと画策してました。

Ng_14

「あんかけスパゲティ ミラネーゼ」

話を聞いた時には、ちょっと不気味に思ったんですが…食べてみると、意外に美味しい。
味はちょっと和風入っていて、決してイタリアンじゃないです…

Ng_15

これは「カントリー」(+カツ)。

このメニュー名、店独自のネーミングかと思ったら、名古屋ではオーソライズされたものだったみたいです。

ミラネーゼとカントリーを合わせた「ミラカン」というのもあるらしい。

Ng_13

「小倉トースト」

有名な「名古屋モーニング」で食べました。
トーストに小倉あんっていうのも、意外な組み合わせですが…甘いもの好きとしては、これは全然OK、美味しかったです。

「名古屋モーニング」では、トーストに卵が付いてくるって聞いてたけど、さすがに小倉トーストには卵はつかないようでした…残念。

(2017.1.16)

|

« 明治村 | トップページ | ヘタウマ馬はにわ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64768615

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋:

« 明治村 | トップページ | ヘタウマ馬はにわ »