« 高崎だるま市 | トップページ | 名古屋 »

明治村

去年末に、名古屋の「博物館 明治村」に行ってきました。

明治村は、広大な敷地に、明治時代の歴史的建造物を移築した野外博物館。
(江戸東京たてもの園みたいな)

建物マニアにはたまらない施設です。(そういう私はマニアというほどではないのですが…)

NHK朝ドラの撮影にも使われてるらしいです。

10年以上前にも一度来てるのですが、あまり覚えてないし、時間の都合で全部は回ってないハズ。今回は開園直後からのリベンジです。

Ng_meigi01

入村料(入園料)、1700円。

あまりに数が多く、いちいち紹介してもキリがないので、私のお気に入りをピックアップ。

Ng_meigi02

聖ヨハネ教会堂(京都市下京区)

外観は豪華ですが、中はプロテスタント教会らしい質素な感じです。

Ng_meigi03

西郷従道邸(東京都目黒区)

西郷隆盛の弟の館。

Ng_meigi05

西郷従道邸内。萌え系(?)のお嬢さんが解説してくれる。

Ng_meigi06

森鴎外・夏目漱石住宅(東京都文京区)

「吾輩は猫である」の舞台のモデルになった家です。私は「吾輩」をもう10回くらい読み返すほど大好きなので、ありありと情景が思い浮かびます。 この縁側の対面に落雲館があって、ダムダム弾を撃ち込んできたわけだな。

Ng_meigi07

猫がいる風景。

この建物のことは覚えてましたが、昔見た時、猫はこんなに白くなかったような…。当時のものが、経年劣化で色褪せたのかな?

Ng_meigi08

客間。 ここで苦沙味先生と、迷亭君や寒月君が、バカ話を繰り広げていたわけか…いいなあ…。(架空の話だってーの)

Ng_meigi09

岸辺 幸田露伴住宅「蝸牛庵」(東京都墨田区)。

幸田露伴の作品は読んだことないけど…。
(岸辺露伴って書きたかっただけや)

Ng_meigi16

聖ザビエル天主堂(京都市中京区)。

Ng_meigi17

カトリックの聖堂なので、内装も豪華です。

Ng_meigi18

ステンドグラスが美しい。
海外の聖堂もけっこう見てますが、それらにも負けてない美しさに思います。

Ng_meigi20

川崎銀行本店(東京都中央区)

建物の一部だけが移築されていて、ダリの絵のようでシュール。

Ng_meigi19

帝国ホテル中央玄関(東京都千代田区)

この季節には、夜になるとここでイルミネーションが行われます。

イルミネーションもちょこっとだけ見たのですが、まだ暗くなりきる前に撤退しました。(寒かったし、帰りのシャトルバスのラッシュ時間に巻き込まれたくなかったので)

今回は丸1日を費やしてみましたが、結局、全部は見切れませんでした…(序盤に時間かけすぎた…)。それだけ広いってことです。
見学する場合は時間配分に注意してください…!

(2017.1.11)

|

« 高崎だるま市 | トップページ | 名古屋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64747773

この記事へのトラックバック一覧です: 明治村:

« 高崎だるま市 | トップページ | 名古屋 »