« ドバイ 適当旅行・1 | トップページ | ドバイ 適当旅行・3 »

ドバイ 適当旅行・2

ドバイ旅行記の続きです。

早朝に到着し、そのままホテルにも行かず(まだホテルのチェックイン時間でないので)、市内観光ツアーへ。

今回の市内観光ツアーは、アラビアンアドベンチャー=エミレーツグループ(国営みたいなもの)が催行したものなので、定番コースだと思います。
ドバイの名所をちょっとずつ齧って網羅する感じ。市内観光だけして、すぐ次の国に行くような人もいるでしょうね。

まずは、ドバイの中心部より西方の海岸へ。

[ ジュメイラ・ビーチ ]

Dbi1_06

遠くに見えるのは、バージュ・アル・アラブという有名な高級ホテル。
小さく見えるが、実際はかなりデカイらしい。

この海は、アラビア湾(ペルシャ湾)の海。
あの「湾岸戦争」の湾岸ってわけですね。(クウェートからは遠いけど)

11月から涼しい季節が始まる(11~3月が冬季)ということだったんですが…実際にはすごく暑かったです。
気温の高いのは覚悟してましたが、砂漠なのでカラッとしてるかと思いきや、湿度が高く蒸し暑いという事実に驚愕。ビーチで外を出歩く時間がありましたが、早々にバスに逃げ込みたくなるほど。これまでに、他の暑い国にも行ったことはありますが、キツさは格別な気がしました。単に歳のせいかもしれんが…。

ビーチから海岸沿いに東へ。

[ ジュメイラ・モスク ]

Dbi1_07

ドバイの代表的なモスク。
中には入りませんでした。
ここは、観光客も中を見学できるみたいですが、イスタンブルのモスクほど気軽ではないらしい。(ドバイのモスクは、基本的にイスラム教徒以外立ち入り禁止のようです)

モスクからさらに東、ドバイクリーク(運河のような入江)付近へ。

[ ドバイ博物館 ]

Dbi1_08

18世紀の要塞だった建物を博物館としたもので、現存する建造物でもっとも古いものだそうです。

Dbi1_09

入り口。
ここも暑かったなあ…。
中に入るまで、少し行列待ちがあったのですが、日なたの暑さがキツくて、壁の短い影の中に退避してました。

Dbi1_12

博物館の中庭。復元された古いドバイの民家や船などが展示されてます。
建物の上にある煙突?のようなものは、ウィンドタワーという、部屋を涼しくするアラブ特有の構造物。実際、建物内のウィンドタワーの下は風が通って涼しかったです。

Dbi1_11

館内展示物。
これは「ジャンビーヤ」というアラブの短剣。RPGとかにたまに出てくる。

外は死ぬほど暑いのに、博物館の建物内はエアコンが効き過ぎていて、むしろ寒いという…「暑い国あるある」ですね…。

博物館から出て、ドバイクリークへ。

時刻はちょうど12:00頃でした。

[ アブラ船 ]

Dbi1_13

アブラ船乗り場。
アブラというのは、渡し船のこと。博物館のあるバール・ドバイ地区(西岸)と、対岸のデイラ地区(東岸)を結んでいる。

Dbi1_15

小さくて古そうな船に、けっこう大勢乗り込む…。

Dbi1_16

川にも見えますが、細い入江で、海水です。海水魚が泳いでました。
右手(博物館のあった側)には、古い街並みが見えます。

東岸のデイラ地区へ。

[ スパイス・スーク ]

Dbi1_17

スークと呼ばれる市場。ドバイにも、こういうローカルな感じの場所があるんですね。
呼び込みがけっこう激しいです。日本のギャグ(何か忘れたが、ちょっと古い)をかましてきます(外国の市場あるある)。

ちなみに、働いているのはドバイ人ではなく、外国人労働者らしい。

Dbi1_18

色とりどりのスパイスが売られてました。

お連れまわり市内観光なので、チラ見くらいで、再び移動…北東へ。

[ ゴールド・スーク ]

Dbi1_19

こちらは、金製品を扱う店が並ぶスーク。人気のスポットらしく、人もたくさん。
スパイス・スークより広くて、呼び込みもない。

Dbi1_20

金の腕輪が並ぶ店舗。ゴージャス…。
マカオにもこういう店の並ぶ通りがあったなあ。ドバイとマカオはなにか共通するものを感じる。

Dbi1_211

世界一巨大な腕輪…かな? バカっぽいけど、ドバイは世界一にこだわってるから。

Dbi1_22

ゴールドスークの路地にあった店。アラブの装束が売ってる…(マネキンがちょっと可笑しい)。
本当のドバイの人は白い頭巾を被ってるそうです。赤い頭巾は(どこだか忘れたが)別の国の人らしい(よく見かけた)。

この後、バスでダウンタウンの有名な巨大ショッピングモール、「ドバイ・モール」へ向かいました。

時刻は13:30頃。

ドバイ・モールで昼食タイム(といっても、勝手に食べて来いという自由時間)。

ドバイ・モールについては、その後何度も来ることになるので、後ほどまとめて書きます。

15:00に再集合し、各人のホテルに送ってもらって、市内観光は終了です。

寝られない飛行機と早朝からの行動で、この時点でも結構疲れてたんですが、まだ1日は終わってません。

ホテルで小休止した後で、次の行動へ…。

続きはまた後日。

(2017.2.24)

|

« ドバイ 適当旅行・1 | トップページ | ドバイ 適当旅行・3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/64925414

この記事へのトラックバック一覧です: ドバイ 適当旅行・2:

« ドバイ 適当旅行・1 | トップページ | ドバイ 適当旅行・3 »