« ドバイ 適当旅行・2 | トップページ | ドバイ 適当旅行・4 »

ドバイ 適当旅行・3

ドバイ旅行記の続きです。

市内観光が終わった後、ホテルにチェックインしましたが、この日はまだ終わらない。
小休止(といっても、2時間。けっこう疲れてたんだな)した後、出かけました。

実際にはこの後、メトロに乗って、買い物がてら西のショッピングモール「モール・オブ・ジ・エミレーツ」を見に行ったのですが…

今回は、ざっくりドバイの街とメトロについて書いてみます。

[ ダウンタウン・ドバイ ]

ブルジュ・ハリファやドバイ・モールのある辺りは、ダウンタウン・ドバイと呼ばれるようです。昨今のドバイの中心部と言えるでしょう。

今回、ダウンタウン・ドバイにある「JWマリオット・マーキス・ホテル・ドバイ」というホテルに泊まりました。「世界一の高層ホテル」としてギネスにも載っているホテルです。

…と書くと、ずいぶんリッチな旅と思われるかもしれませんが…旅行会社(JTB)のパックの選択肢の中では、それほど高くなかったのです。おそらく部屋数が多いのと、以下の理由かと…

Dbi5_02

JWマリオット・マーキス・ホテル・ドバイ。
ツインタワーのホテルです。

決して見掛け倒しではなく、豪華で良いホテルでした。
最近旅行で泊まったホテルの中ではピカイチでした。

ですが…欠点もありました。それは、立地。

地図で見たときには、ブルジュ・ハリファやドバイモールの近く見えたのですが、実際現地に行ってみると、距離感が全然違うんですよね。実は全然遠い。(まあ、地図の縮尺をよく見ろって話ですが)

それでも街歩き好きな自分としては、多少の距離は喜んで歩けると思ってました。が、このホテルのあるエリアって…

Dbi5_05

Dbi5_04

実は、いたるところ「工事中」で殺風景な上、歩道もろくになかったりして…なんだこりゃ。
ちょっと国内で抱いてたドバイのイメージと違うぞ。しかも、暑いし。歩いて全然楽しくないという…。
(本来、こんなホテルに泊まる人は、躊躇せずタクシー使うからね…)

ドバイはまだ進化途中ってことなのかもしれません。あと数年後には、このあたりもすっかりきれいで便利になってるでしょう。

ともかく、この日はメトロ駅まで歩きました。

Dbi5_03

遥か遠くの、ブルジュ・ハリファが見える。
周りはアンダー・コンストラクション。工事関係者ばかりで、こんなところ歩く観光客なんていないようだ…。

Dbi1_23

メトロ駅「ビジネス・ベイ」。未来的でカッコイイ。

ドバイメトロは、数年前に開通した鉄道。日本の企業も関わったらしい。
メトロというと地下鉄のイメージがあるけど、このメトロは地上(しかも高架)を走ります。

電車に乗るため、「ノル・カード」というチケットを購入しました(シャレではない)。

駅はゾーン分けされていて、ゾーンをまたぐごとに料金が変わります。
(自販機で買ったら、うっかりゾーンを間違えて、窓口で買い直すはめになった…)

初回カード発行料金2AED+乗車料金4AED〜
1回買えば、次からは乗車料金をチャージして使えます。
※ しかし、チャージは同じゾーンでしか使えない。1日目に1ゾーンチケットを買ったら、次の日2ゾーン移動のときには、それは使えなかった。ちょっと不便だ…。

Dbi1_24

ホーム。近代的!
完全密閉のホームと高架の線路なら、人身事故は絶対起こりそうにないな。

Dbi1_25

ドバイにも女性専用車があります。男性が入ると、100AEDの罰金とかいてある。

…ですが、ドバイの女性専用車、日本のものと違うんです。
一つの車両の中に、線が引いてあって、そこで女性側と男性(両用?)側に分かれてます。
うっかりすると、女性側に立ち入ってしまいそうに…(まあ、そのくらいで罰金は取られないでしょうけど)。
カップルが、線を挟んでこっちと向こうで手をつないで乗ってたりしました。まあ、ルール違反ではないよな。

Dbi2_04

あと、ドバイの列車は、飲食禁止です。罰金100AED。
日本の感覚だと、うっかりペットボトルとか飲んでしまいそうになる…。
(もっとも、車中飲食禁止はドバイに限らず、海外では一般的のようです)

帰りはすっかり夜になりました。
治安がいいので、夜でも安心して出歩けます。

Dbi1_31

ビジネス・ベイ駅から見る、夜のブルジュ・ハリファ。

Dbi1_32

ホテル周辺。夜も工事中。
(外国人が働いてるわけですね…)

(2017.2.28)