« 箕輪城跡 | トップページ | 群馬県庁 »

なぜか今UFO

さえない日々が続くと、つい超常的な話に心惹かれてしまう…マズイですね。

数年前に買った「謎解き超常現象4」を読み返してました。

このシリーズ大好きで、出るたびに買ってます。
毎度、良い仕事してます、ASIOSさん。

…が、この中で扱われていた
「日航ジャンボ機UFO遭遇事件」で、"また"モヤモヤを感じてしまいました。
(発売当時にも、ちょっとだけ似たようなこと書いてました)

事件の真相を、「誠につまらない結末を迎えた」(引用)と、軽く「機長の見間違い」で片づけてるんですが、いくつか納得できない点があるんです。
(私も懐疑論者でありたいと思っているので、否定論も鵜呑みにしない姿勢を貫いてます・笑)

・ FAAのレーダーに何も映っていなかったことを否定の論拠にしているが、アンカレジの管制センターと米軍基地のレーダーには物体が映っていたとも書いている。「地上のレーダーにも映っていた」のは事実ということになる。
もっとも、「日航機によるレーダーの反射が二重に現れていたものに過ぎなかった」とのことらしいが、そんな簡単に断定できるものなんだろうか? 2つの基地で映ってたのに?

・ 日航機のレーダーにも物体が映っていたが、緑色であったので金属のような硬いものではないだろうと推測している。しかし、何かが存在したことは事実では?  レーダーをカモフラージュする能力を持ったモノだったのかも?

・ 機長が以前にもUFO誤認事件を起こしていたことを、見間違い説の論拠にしている。でも、少し前に見誤りをしたなら、同じ間違いに慎重にならないだろうか?

・ 結論として、機長は「サン・ピラー(気象現象)」をUFOと誤認したのではないかと推測している。でも、機長の目撃談の中に「地上の灯火を背景として巨大な物体がシルエットで浮かび上がった」とある。サンピラーでは説明がつかないのでは?

・ この本では、機長以外の二人の乗員の談話は書かれてないのですが、ネットを検索したところ、当時の新聞記事を掲載しているサイトが見つかり、そこに副操縦士の談話がありました。「ライトは確かに見たし、機内のレーダーにも現れていた」 
機長以外の乗員も、当初は何か不思議なモノを見たと思っていたようです。

…と、そう簡単に一蹴できる話ではないように思うのですが…いかがでしょう。

本当のところを言うと、私も機長が見たモノを「エイリアンクラフト」だとは思ってないです。(というか、この件に限らず、宇宙人が今地球に来ているとは思ってないです…)

でも、あいまいな状況証拠だけで機長を「うっかり者」扱いするのはどうなのかな、と。もっとハッキリした否定根拠が出てきたら、それはそれでスッキリするんですけどね。
(あと、この事件、当時リアルタイムでウォッチしていたこともあって、個人的に思い入れがあるんですよね)


ついでに思い出したUFOネタをもう一本。

大昔、故あって入手した、オーストラリア、ケアンズ1989.12.17 の新聞。
(タブロイド紙ではなかったと思う)
スキャンして取っていたのを思い出しました。

タイトルは「UFO MISTERY」でした。
右側をざっくり切ってたり…紙名も記録してなかったり、スキャンの精度が悪かったりと、資料としてはダメダメなんですが…
(気まぐれで取ってただけでなので、あまり気にしてなかった…)

Ufo19891217

スキャンの精度が悪くて、ところどころ読めないんですが…要約すると…

「ケアンズの北西450kmにあるKowanyamaで、UFOが目撃された」

「パイロットなど、複数の目撃者がいる」

「the object is spherical and silver
その物体は、球形で銀色をしていた」

「it seemed to be defying all the laws of physics.
物理の法則を無視した動きをしていた」

「The Bureau of Meteorology in Cairns said there were no weather balloons in the area at that time.
ケアンズの気象局は、その時該当エリアに気象観測気球はなかったと言っている」

けっこう真面目に調査していて、面白い記事です。
写真が撮影されてないのが残念。

オーストラリアの新聞って、こういう記事はよく載るんですかね? 
まあ、この当時って、日本の新聞でも時々UFOとか怪しい記事が載ってたもんでしたね。
最近、新聞は取ってないけど、メジャーなネットニュースでは、あまりUFOの記事とか見ない気はします。
投稿動画は山ほどありますけどね。ロクでもないものばかりですが。

(2017.4.26)

|

« 箕輪城跡 | トップページ | 群馬県庁 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超常現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/65197086

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか今UFO:

« 箕輪城跡 | トップページ | 群馬県庁 »