« 引越し | トップページ | 連石山採石場跡 »

引越し業者選びは重要!

引越しの家財運搬は、当然、引越し業者に依頼しました。

10年以上ぶりの引越し、前回は今より家財は少なかったとはいえ、それほど変わらないだろう、どの業者でもだいたい条件は同じようなものだろう…なんて想像してたんですが…

これがまあ、予想外なことが色々あり、良い体験になったので、記録しておきます。
次の引越しのための資料として…そして、これから引越しする方への参考になれば幸い。

※ ディスりあるいはステマになりそうなので、社名は伏せます……。

ちなみに、引越す家スペックは2LDK。家財の量もいたって普通だと思う。(マンガ含む書籍類とフィギュアがちょっと多めかもしれないが……)

業者選定にあたり、「引越し会社見積もりサイト」なるものを発見。複数の業者に同時に見積もりできるという。使ってみることに。

(注:見積もりサイトは便利だったのですが、その後、そのサイトの関連会社からセールスの電話がいくつか来て、ちょっと鬱陶しかった。なるほど、そういう仕組みの商売だったのね。)

情報を入力し終わると、間髪入れず3社から返信が来ました。うち2社は、有名どころ。1社は聞いたことない会社。

聞いたことない会社は、返信で見積金額を書いていて激安価格でした。しかし、ちょっと不安だったのでパス。一方、有名2社は金額は書かず、見積もりに訪問したいと書いていた。
(サイトに結構細かく情報を書いたのに、金額のアタリも書いてないのは、ある意味不誠実とも言える)

メールを見つつ、その日はもう夜遅かったので、翌日返事をしようと思っていたところ…

その日、夜11:30pmという時刻に、X社から電話がかかってくる。
早々に見積もりに来たいという。それで翌日午後イチに来てもらうことに。
しかし、この時刻に電話かけてくるとは、ガッついているというか非常識というか…。

翌日朝、9:00amころ、今度はA社から電話が。これまたガっついてるなと思いつつ、昨夜の電話に比べれば驚かない。こちらは、X社の後に見積もってもらうことに。

X社、見積もりに来る。家財を長々と見て出された見積金額が、20万円を超える高額! これは、前回の引越しのイメージからしても、予想外の高額。最近はそんなものなの?
しかも、希望日は(予約が多いとのことで)無理で、さらに「この量では1日では終わらない、2日かかる」という。(「どの業者でも、1日では無理と言いますよ」とのこと)

「値段が高い」というと、「車を1サイズ小さなものにしても運べるかも」と言って値引きを提案してくる。それでも高いというと、「今即決し、次のA社の見積もりを断るなら、数万値引く」という(ちょっと強迫的な手法だな)。しかし、値段だけでなく日どりや期間の問題もあったし、次のA社の見積もりも約束してたので、即決は断り、後で返事することにしました。

しばらく後、A社来る。
こちらは、さらっと家財を見た上で、出された金額が・・・X社のおよそ半額

しかも、希望日OKで、作業も1日で終わるというじゃないですか。
もう、その場で即決しました。

その後、X社があれだけ大変だといっていた作業を、1日で本当に大丈夫なのか…など若干不安になってきましたが…

引越し当日、作業は朝8:00amから始まり、夕方16:00頃には終了してました。
余裕で1日で終わりましたよ!  (X社の話と全然違うじゃないか!?)

作業クオリティも概ね問題なし。
梱包箱の一部破損はあったが…しかし、中身には影響なかったのでセーフ。
また、本棚の棚板ピンがひとつ抜けていたが、探して見つかったので結果オーライ。もっとも、これは外れないよう処置するか、注意喚起が必要ではないかという気もしたが。
(事前に、本棚の棚は固定しなくてよいかと聞いたが、何もしなくてよいといわれた)

ってことで、今回の選択は正解でした。
日どりも期間も希望通りになり、金額は10万近く浮いた訳ですから。

今回の経験で、引越し業社選定って、大切なんだなと痛感しました。

いや、もしかすると、X社はもっと丁寧な仕事をするのかもしれないけど…そんなに高価な家財も持ってないし、うちにはこれで充分ですよ。

ところで……

今回の引越し作業のリーダーの方、若いのに(多分20代)、しっかりしてて、対応も丁寧で、統率力もあって(しかもイケメンで)、感心することしきりでした。

いやあ、今の若い人たち凄いっすね。最近職場が変わったけど、そこの若い人たちもしっかりしてて、自分が不甲斐なく感じてしまいますわい。誰だ、「最近の若いもんは」などといってる奴は。

あ、自分が年不相応にダメなだけか……。

(2017.12.3)

|

« 引越し | トップページ | 連石山採石場跡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/533792/66106761

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し業者選びは重要!:

« 引越し | トップページ | 連石山採石場跡 »